見出し画像

12月4週目のおひとりさまごはん

えっ、もう12月4週目?
ていうか、4週目のごはんを振り返っている今日はもう5週目だよ!
そりゃそうよね、今年ももう、あと6日。
早い…。

学校も生徒は今日が最終日。
ご家族の病気で急遽お休みになってしまった先生のクラスにピンチヒッターで入りました。
まだ担任の勘は鈍っていないようで、ちょっと安心。

カブと小松菜。

今回は葉っぱメインで間引いてきました。
小松菜は勝手に畑のあちこちから生えてきます。
以前に蒔いた種が飛んだのか、
前に蒔いた時の株がずっと生きているのか。
時々、思いもよらない場所に「売り物⁈」というレベルで育っています。たくましいな。


ぶり大根、カブの葉とシラスのふりかけ、
青菜のお味噌汁、U子さんのキムチ、ごはん。

パセリ農家のU子さんは、年末に大量の手作りキムチを持ってきてくれます。
辛いだけでなく、りんごが入っていて甘味もあるおいしいキムチ😋
結構ガッツリにんにくが効いているので、平日にいただくときには量を控えめに。

ぶり大根の残り、市販の麻婆豆腐、ぬか漬け、
メンマ、ビーフン、ごはん。

ダンナさんが買って残していったメンマとビーフンをちょこっとおかずにしました。
お腹が空いているときに買い物に行くと、ついお惣菜を買いすぎますね。
ビーフンは意外と味が濃く(カレー風味、いやむしろスパイス味)、ちょっとだけにしました。

担々麺、メンマ、ぬか漬け。

先週の時点で既に消費期限を過ぎていた担々麺ですが、まあ大丈夫でしょうということで食べちゃいました。
消費期限が製造日から1週間で設定されている商品については、
「キリがいいから1週間にしてるだけでしょ?ホントはもっと持つくせに〜!」と勝手な解釈をしています。
ダンナさんはお腹が弱いので、私が自分で消費してます。

スパイス味ビーフン。

右下が欠けているのは、前日にちょっと食べたからですw
ビールが欲しくなる味の濃さでした。


野菜炒め、レバーの赤ワイン煮、ぬか漬け、
卵スープ、韓国のりごはん。

地味!
ザ・残り物なごはんです。


照り焼きチキン。
これはもう和食ですので、相方はパンでなくごはん。


鮭のグラタン。

子どもたちのいないクリスマスは、ダンナさんとおとなしく過ごしました。
ケーキもホールではなく、2個入りのものをふたつ買いました。
ちょっと寂しくもあり、ラクでもあり。

野菜たっぷり味噌ラーメンに見えますが…

ダンナさん作の野菜スープ。
ええ、麺は入ってません。
余ったラーメンスープで作ってくれましたが、
流石に野菜が多くて食べきれず…。
お残しして、あとで食べました。

霜降り牛肉みたいですが…。

コレ、りんごです。
果肉が赤い、「なかののきらめき」という品種です。
皮は黄色いので、皮の赤い色素が果肉の方に出てるんでしょうね。
下の記事ではまだ販売前とされています。
色々クリアして、販売できるようになったんですね。めでたい。
酸味があるので、アップルパイのフィリングにしたらいいかも、なんて思いました。
皮を入れなくてもりんごが赤くてかわいいんじゃなかろうか?


年末年始はおひとりさまでなくなるので、おひとりさまごはんシリーズは多分お休みになると思われます。
ちゃんと3食作らないといけない日々…。
地獄ー!

バックナンバーはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?