SMSを活用して顧客接触率を向上した事例
セールスリクエスト原です。
今回のテーマはSMS(Short Message Service)について。
SDRのご支援に入らせて頂く際、いつ何時でも悩むのはこれ。
電話が繋がらない😭
当然の如くメールにはこだわっているのですが、最近はSMS送信というオペレーションを医療業界向けSaaS企業で取り入れてみたところ、商談率が20%/月UPしたので、再現性があると思われる箇所のみ事例コンテンツとしてシェアしたいと思います。
メール内容について書いた記事はこちら
どうやって送信するの?
1通1通スマホから送付することもできるのですが、MacであればPCから送付することも可能です。
手法の記事を添付しますので参考に。
どのような場面で送信するの?
電話、メールで連絡するも繋がらない場合です。
最終目的は商談機会の創出なのですが、その前段でどういう要件で連絡をしているのかを認知してもらうことがSMS送信の主目的となります。
どのような顧客に送信するの?
顧客は自社ハウスリストに置いて必ず接点構築を行いたい特定企業のみに絞ります。
SMS送信は無料ではなく、個人利用では1通あたり「3円程度」の料金が発生し、法人利用では1通あたり8円~15円程度と料金体系に幅があります。
携帯番号リストなら闇雲に送信するのではなく、特定企業に対して狙いを持って送信することが効果が引き上がります。
どのような内容で送るの?
資料請求後に電話・メールで連絡が繋がらないパターン
商談後の滞留顧客に対して送付するパターン
送信ポイントについて
・サービスメリットや事例等の訴求は割愛し要件を送るのみに留める
・パッとスマートフォンを見た時に確認できる分量を意識する
・SMS送信だけでなく、事前にメールを送付すること
・内容はとにかくシンプルに
・業界の商習慣を理解すること
送信結果について
送信前と比較した時、平均20%前後の商談がSMSでのコミュニケーションを挟み生まれている状況です。
最後に
SMS送信についての事例でした。
まだ勝ちパターンが確立されたタイミングではないので、コンテンツとしては荒々で申し訳ないです。
SMS送信が医療業界だから有効なのか?
業界特化ではない場合はどうなのか?
こちらに関しては今テスト中なので、また結果分かり次第シェアしたいと思います。
SMS送信を活用した特定企業向けのインサイドセールス代行についてご興味あれば以下よりお問合せください。
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