見出し画像

【展示会レポート】DXPOに初出展しました!

皆様こんにちは。noteをご覧いただきありがとうございます。

Sales Lab セールス&マーケティンググループの金澤です。
本日はSales Labとしても、私個人としても初めて出展したBtoB展示会について、ざっくばらんに書いていきたいと思います。今回は個人的な感想多めでお送りします。

どんな人に読んでほしいか

・Sales Labで働くことに興味がある人
・展示会出展に興味がある人

この記事を読んでわかること

・展示会当日の雰囲気
・初めて展示会に出展した所感

出展した展示会について

Sales Labが出展した展示会については、下記の記事をご参照ください!

展示会当日の雰囲気

Sales Labのブースは広い会場の中で外周に位置していました。
立地や新型コロナウイルスの影響もあり、イメージしていたような活気のある展示会というよりも、比較的落ち着いた雰囲気でした。
(コロナ禍はこのような感じなのでしょうか?)

とはいえ、メインストリートや大きなブースの周りは人通りも多く、次回以降の展示会ではブース立地にこだわりたいと思いました。

人通り自体はまばらだったものの、来場者の方は想像以上に快く立ち止まってお話してくれました。
私はコロナ禍に社会人になった世代のため、リアルでお客様とコミュニケーションをとる機会は多くありませんでしたが、直接会ってお話しできるとテンポよく会話できたりとリアルの良さを感じました。

▽代表も駆けつけてくれました!!(右)

画像1

出展した所感

営業・マーケティングの観点と個人的な感想の2点に分けて書いていきます。

【営業・マーケティング施策として】
Sales Labのようにまだまだ知名度が高くなく、リード獲得の仕組みができていない企業にとって展示会は効果性の高い施策だと思います。

準備は大変で費用も安くはありませんが、2度目以降に活かせる運用も多くあります。また、他のリード獲得施策と比較して、リード獲得単価も比較的良い数値になりました。
今後、出展回数を重ねるごとに知名度も上がり、単純なリード獲得以上の効果を期待できると思います。
展示会出展は費用対効果の良い施策だといえます。

▽今回の展示会に合わせて作成した「ロールアップバナー」✨

画像3

【個人的な所感】
展示会の企画・準備から当日の運営、展示会終了後の対応まで含めて経験することができ、非常に学びが多かったです。

ブースの装飾やパンフレットを作るうえでは、お客様視点に立って「どのような情報を伝えるべきか?」やSales Lab視点で「どのように私たちが実現したい価値を伝えるか?」を考えました。極限までシンプルなフレーズに落とし込む部分が難しかったですが、自社サービスととことん向き合う時間になりました。

当日の運用方法を決める際には、以下のような考慮すべきことが沢山あったため、何度も修正しながら進めました。


・ブース対応をする社員がやるべきことを理解できること
・可能な限りシンプルなルールであること
・当日の運用が効率的に回ること
・展示会終了後の対応がスムーズにできること

展示会の準備はタスクが多岐にわたるため、しっかりと計画的に進めていく力が身についたと思います。

学びが多かったことだけでなく、展示会は普段の業務とは違ったイベントとして楽しかったです。
出展準備中は不安ばかりでしたが、今は「また展示会をやりたいな」と思えています!

最後に


展示会どころかマーケティングについて全くの素人だった私に貴重な経験をさせていただけた職場と、他部署から応援で駆けつけてくださった社員の皆さんには本当に感謝しています!

Sales Labは未経験でもチャンスが多く、困っていたら助けてくれる人がたくさんいる環境です。

採用拡大中ですので、ご興味頂いた方はぜひ応募してみてください!

▽おまけ:2Days終了後、海を見てたそがれている2人を激写📷!笑

画像2

ーお忙しい中お時間を割いて弊社ブースに
 ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!
 また、今回出展されていらっしゃった企業様、2Daysお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?