見出し画像

ストレス解消、科学で紐解かれてたから共有してみた

今日も変わらず、noteを更新していきたいと思います。

タイトルにもあるように今日はストレス解消について共有していこうと思っています。

まずはじめに
ストレスはよくない!と
思っている人もいるかもしれないので先にお伝えさせてください。

本来ストレスは凄くいいものです!
生き物が環境に適応し、変化し続けるために必要不可欠なものだからです。

もう少し分かりやすくお伝えすると、
生き物は環境の変化に気づかなくて、
適応できずに死んでしまいます。

そこでその指標となったのが
ストレスというわけです。

そう考えたとき、
ストレスというのは人が成長するためには
なくてはいけないものになります。

ですが、本来、
良い変化をもたらすためのストレスが
現代社会においては悪い方の変化をもたらしてしまうケースが非常に多いです。

そのため今回は、
科学的に証明された有効とされる

ストレス解消法について、
『ごみ捨て法』と『リアプレイザル』
の2点をお伝えしていきます。

『ごみ捨て法』


ごみ捨て法とはご自身の
そのモヤモヤする気持ちを
文章として成り立ってなくても
良いので紙に書き起こします。

そして、書き起こした紙を
ごみ箱に捨てることで
自分の感情もゴミ箱に
捨ててきた感覚になり
スッキリするという現象です。
(慣れてくると頭の中で紙に書いて捨てるイメージをすることができるようになります)。

この方法は割と効果的なのでお勧めです。

もし今、自分の中でストレス解消方が定まっていない人は是非使ってみてください。

ごみ捨て法は誰でもできる初級編になりますが、次お伝えするリアプレイザルは上級編です。

ただ、これができるようになるとストレスが感じにくい体質を獲得することができるようになります。

『リアプレイザル』


この方法では、最初に何に対して腹を立てたのかを考えます。

そして原因がイメージできたら、その原因が起きてしまっても仕方がない状況を考えるのです。

そして今度は今がその状況なのかもしれないと思い込むという方法です。

例えば
友達と待ち合わせをしていたのに、時間になってもなかなかきません。
この時、ちょっとムッとしてしまうことありますよね。
この時にムッとするのではなく、この状況になってしまっても仕方がない理由を考えます。

例えば『電車の遅延』『移動中に何かあった』『上司からの急な電話』など

この3つのどれかなら仕方ないかなと思いますよね。

そして、それでも怒りが落ち着かない人は実際にその状況だったら自分が取る行動が何かを考えます。

例えば
移動中に何かあったとしたら自分は何をするか、
私だったら友人に生存確認をするので友人に連絡します。
「どうしたの?時間になっても来ないけどなにかあった?」と。

このようにちょっと大げさにやることで自分自身がバカバカしく見えてきます。

気付いたらストレスも感じなくなっているので是非やってみてください。


もちろん科学的にも有効性が確認できているストレス解消法になりますし、
私が試した中でもこの2つはすごく効果を実感できたの是非行ってみてください。

それでは今回はストレス解消法についてお話ししていきました。

これからもビジネスに役立つことをどんどん発信していくのでみてください♪
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?