見出し画像

少し早めの一年の振り返り|第三世界が好きなのかも。

ご無沙汰ですね。こーじです。
note書くのが久々すぎて書ききれる気がしませんね(笑)

でもアプリ立ち上げると、スキが今でもきていて嬉しい。

少し早いですが、今年一年ざっくり振り返ります。
今年は「立て直し」の一年だった。に尽きます。そして、自分の価値観が言語化できてきた気がするので、備忘録として書きます。

今年一番の変化は、正社員への復帰ですね。
2年前のコロナ禍初期にメンタルぶっ壊して正社員辞めて実家に戻っていた経緯もあったので、けっこうな挑戦でした。
時系列を今年5月以前と以降に分けて紹介します。

今年5月以前|正社員復帰に奮闘。

去年一年は、新橋あたりのM&A仲介企業にてアルバイトをしていました。なぜアルバイト雇用かというと、社会復帰のためのリハビリテーション期間を確保するためでした。そして、入社後9か月くらいに、本格的な社会復帰のために正社員に戻る準備をぼちぼち始めようかとした矢先に事件は起きました。

いまTwitter JP社のリストラが話題ですが、なんと今年の1月に、その勤めていた企業で大規模リストラが実行されてしまいました。アルバイトの自分もちゃんと首を切られました(笑)

その首を切られる一週間前に品川区に賃貸物件を契約していたので、だいぶ焦りましたねー。でも、その時点でクビになった企業以外での正社員の採用面接の選考もそこそこ進んでいたので、まあ大丈夫かなと思っていたのですがね。

ですが、内定を見込んでいた企業での最終面接でことごとく落とされてしまい、お先真っ暗&貯金の底が一瞬見えましたね。てなわけで、アディショナルタイムに突入。50社くらい受けましたかね、やっと2社内定もらってその片方に進み、今も働いています。

というのが、4月末までの一連の流れ。

5月以降の正社員復帰以降|「足して2で割ったもの」にハマっている気がする。

じゃあ、今年の下半期は何をやっているか。

仕事だと、5月から現職に就き、営業職に就いています。
業界は、スタートアップ企業向けのカスタマーサクセス支援です。
大変ですが、とても楽しいです。大変ですが(笑)

小規模だけど、初めてプロマネっぽいこともしてたり、営業職として初受注が出たりで前進しております。

最近はインサイドセールス支援の相談も増えたりと、自分のキャリアを生かせる案件が増えてきて楽しいのです。

取締役の個人的な名言で、「わがままだけど、ジェネラリストにもなりたいし、プロフェッショナルにもなりたい。」と言っていて、けっこう刺さった。自分のキャリアのなかではインサイドセールス的な専門性は比較的高いけど、インサイドセールスだけやっていれば満足というわけではないんですね。フロントセールスとしての実績も少しずつ増えてきたし、カスタマーサクセスの実務にも今後チャレンジして、「マーケ∼セールス∼既存フォロー」までの一連の流れを理解して、顧客がサクセスするまで伴走したい所存。

プライベートはけっこう色々やっています。
①新興スポーツの「クロスミントン」
②ドイツ語検定3級
③普通二輪免許の教習中
などなど。

①新興スポーツクロスミントンについては、クロスミントンって何?ってなる人がほとんどのはず。
簡単に言うと、バドミントンとテニスを足して2で割った感じです。

最大の特徴は、ネットがないことですかね。それが何を意味するかというと、低い球打ち放題なんです。大会にも出場していますが、トップ選手のサーブは12m遠くの相手コートから、膝より低い球が弾丸のように飛んできます。気を張っていないと取れません(笑)

今年の前半からやっているのですが、今年9月の大会以降練習に力を入れています。バドミントンでもないテニスでもない境界に位置するスポーツ。

②ドイツ語検定3級については、この前の12月に独検5級を受けて以降、毎回受験しています。独検3級は英検でいう準2級相当らしいです。
がんばらないとっていう気持ちはないのですが、何か楽しくてやってます。
ちなみに①で紹介したクロスミントンは実はドイツ発祥。何かつながりを感じますね。

最近は、Google翻訳で発音したドイツ語が結構読み取ってもらえて嬉しいす。キーボードにもドイツ語のタイピング機能入れました(笑)

Ich heiße Koji. Lerne ich seit über eine Jahr Deutsch.
Meine Hobbies sind Deutsch lernen, Motorräder und Crossminton.
Wenn ich eine Lizenz bekomme, möchte ich öffentliche Bäder in Tokio besuchen.
(Google翻訳に頼りました(笑))

ドイツ語って面白いんです。英語と似ているところもあれば全然似ていないところもある。でも、日本語と似ている単語とかもある。知らない世界を見ている感じがあって。

例えば、「歌う」は英語だと「sing」ですよね。ドイツ語だと「singen」です。ほぼ同じですよね。でも前者は「シング」、後者は「ジンゲン」です。
ドイツ語は「s」が濁って、「-en」が付くんです。ちなみに日本語の関西弁では「ありえへん(ariehen)」みたいに語尾に「へん(hen)」ってつきますよね。

ドイツ語的な響きに似ていなくもないと思うので、ドイツ語母国者は関西人に親近感湧くかもしれないです(笑)

③普通二輪免許の教習中に関しては、すでに1段階の見極めを追えて、今月中には免許を取れる予定です。

欲しいバイクは、150∼200ccあたりの軽軽二輪と言われる車種です。
原付と普通二輪を足して2で割った感じですかね。中間ぴったりというよりかは、やや普通二輪に寄っているかな。

© Suzuki Motor Corporation, 2021. All rights reserved.
© Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All Rights Reserved.

比較的軽量でハンドルの取り回しが楽なので、日常使いしやすい。また、原付と違って高速にも乗れるんです。去年からずっとバイクに興味はあり、原付やら普通二輪など検討していたのですが、なかなか納得感が出ていなかったのですが、第3の選択肢として軽軽二輪を選んでいます。


ってな感じで、AかBか?というよりその間の選択肢が好きなんですね。
色もビビットな色より、くすんだ色が好きだし(笑)

© Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All Rights Reserved.

バイクだと、こんな色が一番好きですねーー。

既定の枠に無理やり収めるのではなくて、自分のちょうど良いように微調整をかける。そんな感じで残り2か月踏ん張ろう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?