見出し画像

地元「多古町」についてちょっと考えてみた

こんばんは。こーじです。
最近はコミュニティが盛り上がる仕組み作りの仕事をしています。
横文字でコミュニティマネージャーと言います。

以前にもnoteに書きましたが、私の出身は千葉県香取郡多古町です。

「どこそこ?」という疑問が多いことでしょう。

多古の場所はここです。(「こ」韻の4連コンボ

成田市の東隣、飛行機の音が聞こえるのが日常。
隣の芝山町と並んで、世界とのつながりを感じながら田園風景を臨める「世界に最も近い」とも言える町です。

画像1

Copyright © 2021 TAKO Town. All Rights Reserved.

ちなみに日本のパスポートは、世界で最も多くの国をビザなしで入国できます。自分の実家は空港まで車で15分ほど。

「世界まで15分」の田舎町です。

うちの町だけじゃなくて、どの田舎でも若者離れが深刻と言われています。
なかでも多古町はとある特性上、中学卒業以降に約束をしないと同級生に会いにくいという側面があると考えています。

というのも町内に高校が一つしかなく、卒業後は四散し自然と人が集まる場がないことだと勝手に思っています。

少し勉強した人は、北は佐原方面、東は匝瑳方面、西は成田方面などに散ります。特に仲良い人とかだと中学卒業後も会うけど、それ以外の人たちとはそうもいかない。

次に会うのは、5年後の成人式というのも珍しい話でもありません。
毎日顔を合わせていたのに、これは寂しいですよね。

多古町には今図書館という図書館がなかったり、ガスト以外の若者がフラっと入れる飲食店もないイメージです。

中学卒業後にふらっと集まれる10−20代が集まれる場所を作りたいなあ。

「最近は何しているの?」とかばったりあった同級生と話したい。
「ばったり」というのが良いんですよね。偶発的に人と出会いたい。
なぜかその方が話が盛り上がる。

最近多古で一番会っているのは、当時一回も二人で遊んだことない同級生です。ゴルフやってます⛳️

「同年代とばったり会う」「昔は話さなかった同級生と何故か仲良くなる」
そんなコミュニティを多古町に作れたら良いなあと思う今日この頃。

#最近ハマっているスポーツのレクチャーして会
→緩いゴルフコミュニティ作ろうかなあとぼんやりと思ってます。
#農業ちょっとやってみたい会
#多古ガス以外の多古の飲食店を開拓する旅

とかどうだろう。

とりあえず思った事をnoteに綴ってみました。

多古出身者でどこか共感した人いたら、DMでもコメントでもリアクションお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?