見出し画像

バケットリスト|心と体に素直に|最終更新24/03/14

【更新履歴】
・22/06/04
⇧これ以降から記載するようにしました。

更新履歴

こんにちは。こーじです!

兼ねてから自分のHPつくってみたいという気持ちがあり、簡易HPをlitlinkというサービスで作りました。

そこに載せる目玉コンテンツ?として「バケットリスト(やりたいことリスト)」をnoteで書いていこうと思います。

その都度更新していくので、最終更新日はタイトルに記載していきます。達成したものには〈done〉、進行中には〈doing〉とつけていきます。

それではカテゴリごとに羅列していきます。


ーー生活全般

  • 都会と田舎の風どちらもほどよく浴びてたい(田舎の比率やや多め?逆も一回くらいやってみる?)

〈doing〉
→現在地元多古町と勤務先の虎ノ門を週1~2で行き来している。田舎と都会のギャップがサウナ室→水風呂的な感じで好き。

〈続き〉2024年3月14日
今日時点で、品川区に部屋を借りている。
今年、2か月間返ってなかったときがあったが、病み散らかしてしまった。
東京は好きだけど、東京の風を浴びすぎてしまったのだろう。
ちゃんと田舎の風にもあたる時間をつくること。月に一回程度は変えること。一人暮らしは立派なもんだと教えられたけど、甘えられるとところは甘えて良いんよ。人の家に上がり込んで、人の金で飯を食っている人もいるんですし。

  • 季節によってプチ移住したい(沖縄と北海道にプチ拠点つくる。できれば海外にも。)

画像8
画像7

そこまではしなくて良いんじゃないかな(笑)
一番心地よいエリアを遊牧民みたいにぶらぶらしてたいけれども。

〈追記〉2024年3月14日

・夜に予定を基本入れない。朝と日中で完結する。夜は友人と家族のみ 

〈doing〉
→実践中。朝に友人と電話しながら散歩する通称テレウォーキングやってます。朝、「おはようございます」と言うだけで元気出ていいね。

これは徹底できてないなー。
付き合いや惰性で無理して予定を入れているときがあった。
なんか嫌な予感がしたら参加を再検討する。

2024年3月14日

・良い姿勢(外反母趾気味なので、足指の筋トレ。屋形海岸で砂浜ウォーキングする?デジタルデトックスも兼ねて)

〈done〉
→さっそくやってみました。地元であり今の住まいである多古町は、車を30分ちょっと走らせれば、九十九里に出れます。裸足で気持ちよかった。月に一度はやってみたいところ。その時に撮った水鏡の写真を下に載せておきます。

画像10

・市販の缶とボトルコーヒーをやめる(友達と罰金制度、与えた罰金で友達がおしゃれなカフェに行く)

〈doing〉
少しずつ脱却しています。缶コーヒーではなく、インスタントの粉コーヒーに切り替えました。カルディで買えるフレーバーコーヒーがとてもおいしい。オレンジ風味がうますぎる。缶コーヒー飲めなくなった(笑)

画像19

・SNSを一つ一つやめていく。 

・ドトールorと星乃珈琲店がならんでいたら、迷わず後者を選ぶ余裕(ドトールも好きです)

ーービジネス

・なるべく今までの経験(インサイドセールスとコミュニティマネージャー)が生きる職種で細く長く活躍(わざわざ未経験をやらない)

〈doing〉
こちら絶賛進行中。5月から正社員に復帰できました。セールスやっております。アポは自分では取りません。IS部と紹介案件の初回商談~契約まで担当させていただいている。あと、新プロジェクトでIS支援もやっているが、俺の経験ドンピシャ。相当な理由がない限り、未経験はわざわざやらなくていいと思う。

・出世できる仕事ではなく、心地よく一つ一つ成長している実感のもてる働き方

メインキャリアであるセールス職を深められている気がする。商談担当させてもらうなんて夢のようだ。がんばろ。

・トップとして引っ張るのではなく、平均値を高める縁の下の力持ち的な立場

・利益ではなくつながりが生まれる事業《アクティビティリレーション事業》
 >成田空港周辺に寄与するビジネスをしてみたい〈Narita Air 9構想にトライ〉
 >バンと古民家を再利用した宿泊施設とか面白そう
 >ainiで1万円稼ぐ。
 >スナッグゴルフ場つくる?(高萩の空き地、The farmと協業とかしたら面白そう)多古町を初心者ゴルファーの聖地にする?笑

・収入源を一つにしない。1割でもいいから副収入。
 >年間20万円まで稼ぐ復業会社員などちょうど良さそう

これは実践しているかな。
5%くらいしかやってないけど。

2024年3月14日

・〈done〉講師業一回やってみたい

→2021/10/03やってみました。ainiという体験プラットフォームで開催成功。(売り上げ)1000円-(手数料)180円=820円稼げました。
ainiは引き続きやっていきたい。

→2021/10月末、リピートさんが別のコンテンツに参加してくださった。追加で800円稼げた。

画像3

ーー生き方


・飄々と行きたい

・自分の好奇心に正直に生きる。その先に他者貢献。

・夢中に生き続ける(死んだように生きない)

・仕事とプライベートにしっかりと境界線を設ける

・頭ではなく、心と体に素直に生きる。

・人に期待しない

・向こうからも連絡をくれる人を大切にする(ファンベースの実践)

・健康でいる(病院・薬要らずの生活)

見事に実践できてない!
ルルめっちゃのんでるし、喘息気味になってきてしまった。
やっぱり今の環境が合っていないんだろうな。

まだ会社の人には言っていないけど、5∼6月には今の会社辞めよう。
これ以上は意味がない。EXITしよう。

2024年3月14日

・身軽でいる(ローンなどなるべく組まない)

〈doing〉
→クレカを財布に入れないことにした。電子マネー・デビットカード・現金のみ。

ここは考え方が変わったpoint。
バイクのローン組んでます。あとデビットカード辞めました。
ちょびっとのローンは、より良い生活を前借できるものである。
※ローンまみれは自分をつぶす。

デビットは、引き落とし元口座の額を管理しておかないといけないからめんどくさくなった。口座にお金を入れるときに、振込手数料かかるし。
マネフォやってよかったのは、手数料などの諸掛りやコンビニでの浪費を可視化して改善できたこと。

2024年3月14日

・老後も楽しみ続けられる(定年後はタクシードライバーとかやってみたいかも)

画像4

ーー趣味全般


・語学検定を5種以上取りたい(英語が公用語ではない国の文化を、英語を通さずに知りたい)
 >まずはドイツ語、フランス語、ロシア語など

 〈doing〉ドイツ語検定21年12月に受験予定|入金済み
追記:5級に合格。6月に4級うけます(2022年6月4日)

所感:「第三世界を知る」「つながりを見つける」とかが好き。ドイツ語は手段。日本って日本の知っている海外って欧米(主にアメリカ)を経由しているから少なからずそのバイアスがかかっている。海外のニュースだって、たいていCNNかロイター通信から来ている。英語圏以外の世界(第三世界)を知って、自身の考えにバランスを取りたい。あと、ドイツ語はやっぱり英語と似てて面白い。格変化とかは日本の方言とも似てて面白い。みんなつながっている。ロシア語も勉強したい。

ドイツ語は”23年の夏に独検3級取れたー。
歌詞にあるドイツ語が聞き取れることが増えてきて、楽しい。

2024年3月14日

・全国のリノベカフェに行きたい
→『時間を旅する40軒 東京 古民家カフェ日和』に掲載されているカフェに半分以上行く。

〈doing〉下に古民家カフェ来訪のポートフォリオ載せておきます。

①TOKYO LITTLE HOUSE

画像11

→コーヒーがシンプルに美味しかった。店員さん優しい。

②イリヤプラスカフェ カスタム倉庫

画像12

→正確に言うと、古民家ではないが、倉庫をリノベしてカフェにした粋なお店でした。

③谷中ビアホール

画像13

④mugimaru2

画像14

@ルーサイトギャラリー

画像15

・〇〇ing巡り(アクティビティ好き)
 >スカイダイビング
 >マリンダイビング
 >ショートスキー極めたい(21年度冬に一回は行く!)
 >サーフィン上手くなりたい
 >熱気球乗りたい
 >キャニオニング巡りしたい

〈done〉キャニオニングめちゃ楽しい。

画像8
画像7

・大人の週末秘密基地とか面白そう(成田空港周辺地域を生かす)

・インテリア系・住まい
 >お洒落な間接照明かいたい
 >TRANSITのアーカイブを飾る用の棚を作る。(旅心を忘れない)

スクリーンショット 2021-10-01 14.19.54

 >広いデスクを買う。作家みたいに傾斜をつけられる。

 >リノベ物件に住みたい(古民家リノベとか憧れる)
 >庭にアプローチ場つくりたい
 >いいソファ買う。
 >観葉植物買う
 >書斎を設ける
 >ご当地の工芸品を飾る

・ブッシュクラフト極める
 >クラフトナイフ買う

〈done〉買いました!後日写真載せる。

 >つなぎ買う

・進撃片手に色々な国籍の人とディスカッションしたい

・お笑い巡りしたい
 >東京03、さらば青春の光、ラバーガールを生で見たい

・英語以外の言語の書物を原文で読む(まずはドイツ童話とかから?)

・ナッツ類を厭わず買い続けられる余裕

・リノベホテル巡り
 >里山十帖

・9Hプレイを広めたい(実施したらスコアを載せておく。)

ゴルフ部出身だけど、細く長く味わいたいので18Hもまわらなくて良い笑
それなら半分回って、あたりを観光したい。
メモ:今度スコア載せる。

・日本橋、浅草エリアの開拓(最近行くことが多いので)

・タップビールBARに行きたい。

・ホテルロビー巡り

貧乏性なので、ホテルは建物内に入れば満足な人間です笑

画像8

写真は、スイスにいったときのパークハイアットホテル

・電動バイクモビリティに乗ってみたい。(21年11月までに)

〈done〉

画像16

電動だけど、バイクデビューした!

それもあって、バイク買いたくなりました。原付は30キロまでしか速度出せないし、中型二輪ほどデカくなくてもいいんだよな〜と思っていろいろ調べていたら「原付2種」の存在を知りました。
ハンターカブというホンダのカブシリーズの一つに惹かれている...!
普通免許もっていれば、10万円と10時間くらいあれば免許取れるみたいだから11月末には教習所入所しようと思っています。

画像17

© Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All Rights Reserved.

この濃いグリーンがたまらない。とりま原付2種取ります。そのために12月の初旬には入所します。

その他バイクメモ。2022年6月4日
去年の12月からいろいろ大変な日々が続き、まだこちら動けていない。

画像19

ーー旅系

■国内 
・五島列島に行きたい(魚突きしたい

・礼文島に行きたい

・隠岐島に行きたい

・青ヶ島に行きたい


・鳥取砂丘でパラグライダー


■海外編 
・アイスランドに行きたい(アイスケーブ、シルフラ)夏と冬どちらも行きたい。

画像10


・エチオピアに行きたい(ダナキル砂漠とエルタアレ火山)


・モンゴルに行きたい(できれば陸路で入国)


・パタゴニアに行く


・エベレストのベースキャンプまで行きたい


・ジョージア行ってみたい(shoさんに会ってみたい)

・バイカル湖


・バイクでスイスをツーリングしたい  海外ツーリング

・アイスランドでのアドベンチャーライダー

→二輪の免許だけでも先に取って置こうかと!

メモ:普通2輪借りると、1日2万円前後。(国内)
タイとかなら1000円くらいで借りられる?

・全都道府県制覇したい  制覇状況 2021/09/30時点 
・全大陸制覇したい  
・徒歩で越境してみたい 
・船舶で越境していみたい 
・馬に乗って越境してみてたい 
・スペイン・モロッコ間を越境したい

・東欧を歩いて巡りたい 

・遺跡で瞑想

・東南アジアでゾウに乗りたい 

・アラスカ鉄道に乗ってみたい


・民族衣装まとって旅する(現地購入&現地で誰かに譲る。ターバン巻きたい) 

・フェロー諸島に行きたい

・海外でブッシュクラフトやりたい

・砂漠でキャンプしたい 

・セントラルパークで朝活してみたい


・ムーンボー観たい

・小分けで世界一周

・オーストリアのチロル州に行きたい


インスブルック

ーー会ってみたい人(敬称略)

・ヤマザキマリ

・佐藤芳之
・諫山先生

・石田ゆりこ
・ベアグリルス

・山里のやまちゃん
・広瀬アリス
・植村直己の奥さん、交流がある人?四谷にいた気がする。
・前職のトレーナー
・リーマントラベラー(リーマントラベルサロン気になる)

ーー家族関係

・荒北のじいちゃんに農業と株習う
・うちのじいちゃんが死ぬ前に肩揉んでおく
・父とツーリングでもしてみる?中型免許とっておく。
・振舞う料理のレパートリーを増やす
→カスタマイズペペロンチーノ

ーー交友関係

・各都道府県に友達つくって農作物交換したい
・大人な手紙を送れるようにする
・幅広いけど、一人一人を大切にする
・物々交換したい
・緩くて深い関係
 点線の関係が良い。たまに染み出してくる。人間そんなにみっちり境界すぎってたら疲れちゃうよ。

点線的人間関係というらしい。うつろいを楽しみたい。
・道東に友達が欲しい
・イスラム教徒の友達欲しい(価値観を広げる)

ーーその他

・自身のHP作る
・人当たりが良くて、自分の世界がちゃんとある彼女が欲しい(干渉し過ぎないけど、気に掛け合っている)

・恩師に奢る





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?