見出し画像

今週謎のチキンレース中



今週の月曜日、いつもやっていることを「今週だけやめよう」と思い立ったことがあります。

仕事を終えて、帰宅。手洗いなど念入りにした後のお楽しみがあります。

チョコレートをひとかけ食べてほっとすること。

その日一日の疲れやらなんやら、まだ脳が興奮状態になっています。
家に帰ったら「リセット」する儀式としてチョコレートを口にします。

以前は甘~いミルク分多いチョコレートをバリバリ食していました
(ですので、今よりずいぶん大きい体格。「風よけになる~」と言われたこともありますよ怒)

今は体調管理や、甘すぎるものを食べると胃がもたれてダメージが大きい
…加齢…あっ、好みが変わったのかな(ってことにしてください)
高カカオの苦みが強いものが好きです。

苦くて少し甘く、遠くで酸味があって
何とも言えないおいしさなのです。一日の疲れが吹っ飛ぶ感じです。


今週初め「いったんやめてみたらどうなるか?」単純に実験したくなりました。ま、先週末少々食べ過ぎたということもあったのです。

正直、士気が下がるのかなとかあまりいい影響はなさそうだと予想していました。結構いい加減な私なものですから。
しかし、結構やる気はUPしました。(またまた当社比)

確かに仕事で興奮している脳みその鎮静化に時間は要しました。
それでも週末に食べるのOKしようと決めているので

あと4日頑張ればチョコレートが待っている
あと3日…
あと2日…

どんどん楽しみが近づいてくる実感がガンガンやってくるのです。
もう一日頑張るしかないでしょ!とエネルギーになります。

この実験でわかったことは
☆意外に「目の前ににんじんぶら下げるとやる気になる」私だったのか
☆自制かけるのそんなにいやじゃないかも…

そんな自己を知ることができました。

さ~て、いよいよ明日!頑張れば新しいチョコの封切り。
結構忙しそうだけど、頑張って週末迎えたいなぁ。
(目の前にあるので食べたい気満々です。)

チョコの代わりにプロテイン飲んで気を紛らわせるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?