見出し画像

まだまだ先は長い!

年末から用意していた、学生向けセミナーが本日おえました。
「ああ、おわったな」という安ど感があります。

ただ今日は不完全燃焼なもやもやがあります。

人前で話すことは苦手と連日うるさくてすみません。
今日は昨日のセミナーを踏まえお話ししました。

内容は昨年も開催したものより、少し踏み込んだものにしたくて
大幅に学生同士のワークを増やしておりました。


オンラインで開催しましたが、だいた思った通りに進まないのが通常運行。
セッションするような小部屋にわけられなかったり
動画がうまく動かなかったり。

まぁまぁしょうがないなと思っております。

今日は一人ではなく、上司も一緒に入ってくれておりました。
私の説明の補足、に入っていただいたのですが


超わかりやすい!


上司はキャリアの授業をする教員の方なので
当たり前では?といわれればそれまでなのですが、もう何度膝をうちつけたことか!膝の皿粉々。

つい数か月前まで、カウンセラーとしてプレイヤーもしつつ教員もというかただったので「経験からの話」がすっごいわかりやすい。

今日も学生からの質問に対して、彼らがわかるたとえを出して答えていました。

〇就活生は現在〇万人、その中でアピールのエピソードは4種類くらい。
その大人数の中で埋もれないためには「自分らしい」内容が必要
〇研究内容が長くなっちゃうなら〇〇(なんだっけ?カタカナで早速忘れる)だけを伝えて、深堀してもらえばいい
などなど

ふはぇ~
相手がわかるように伝えるために、やっていたのですが
まだまだ経験値が足らんということを痛感しました。

脱帽しっぱなしです。
上司のようになるのは到底無理だと思いますが
ちょっとずつ拝借して、私自身が使いこなせるようにしたり
私なりの伝え方を模索していきます。

そこに気づいたら
「あ、もっと経験積まなくちゃ」「もっと学ぶことがあるぞ」
オラ、わくわくすっぞ涙

先の見えないところにうっかり踏み入れてしまったものです
腹くくって深みに沈んでみます~

食べっ子どうぶつをご褒美に食べるほどの働きではないなということで
ちょっと先まで持ち越し。ああ、愛しの食べっ子・・・
まってておくれ・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?