見出し画像

ここぞというときに言葉にできない

ずいぶん昔に、夏のフェスのようなものに参加。
お目当てはスキマスイッチを聴きたくて。
ただ、スガシカオさんや山崎まさよしさん、福耳などなどもノリノリで楽しんでいました。

フェスなので、お店もたくさん出ていたので何か食べ物と飲み物を…と
ウキウキで購入していたら‥‥
数十メートル先にスキマスイッチの常田さん(ピアノを弾いている元アフロの方)が横切りました…

えっ、いまアフロの常田さんだったよね?と
固まってしまいました。

だいたいこういうときってびっくりしすぎて、フリーズしてしまいます。
周囲にいた方々は
「常田さーん!」「きゃー、いつも聞いてますぅ」「応援してまーす」
なんて声をかけていました。
なんかそんな風にできたらいいのになぁとその当時、うらやましく思っていました。


そして、先日普段見ているYouTubeで多肉植物のことを発信している
多肉植物屋さんに行ったときもです。

姉が前日に連絡してくれて予約できたため
信じられない!と思いつつ群馬旅行の締めとして訪れました。

以前何度か本当にそばにある味噌&醤油屋さんには訪れており
こんなにそばなのね!と驚きつつも
普段画面を通してみるビニールハウスはここなんだ!と感慨もひとしお。

声をかけると普段画面で見ている方々が…
実在するんだ!となんだかびっくり。(そりゃそうです。)

「普段よく拝見していますよ」
「そうなんです、いつも多肉植物の育て方参考にしていますよ」

‥‥と話し始めたのは母と姉。
私は口をパクパク。引っ込み思案炸裂。

「…一番見ているのはこの子なんですけど。」
と母と姉が私を指さしながら。

本当にお世話になっています…と話すのがやっと。

お店の方々もにこにこされながら
そうですか、ありがとうございます。ゆっくりみていってくださいね。
と。


ああもう
普段、毎回見て病気の防ぎ方や夏の過ごし方とか
本当にこの2年くらい見ながら本当にありがたいと思っているのに
その5/4も伝えられない!

結局4苗ほどお持ち帰りをすることにして
お店を出るときに、いつも放送でメインに出ている奥さんに
「以前お迎えした子、元気にしています。大事にします」
自分なりの精いっぱいを伝える私。

ありがとうございます。と言っていただきました。


ミーハーになり、気の利いたことも伝えられませんでしたが
何年たってもこりゃ変わりません。しょうがない。
口下手なのはしょうがないので、口下手なりに伝えるしかないんです‥。

あーでも楽しかったなぁ!


早速くじら鉢にイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?