見出し画像

通っているかどうか。

今週は一緒に働く仲間が病気でダウン。
上司も週の最初2日間いなかったので
相談業務をする、という立場は私だけでした。

事務所のなかは他にも事務処理のプロが数名いらっしゃるので
真にひとりぼっちというわけではありません。

ただ少々のさみしさや、相談立て込んだら頑張ろう。という気持ち。


「人数的には私しかいないけど、孤独じゃないな」
ふと気が付きます。

振り返ると、私は孤独を結構感じることが多かったように記憶しています。


あーなんだか独りぼっちだなぁ…って。

この感覚を私は”孤独”と言っていますが
さて、孤独ってなんだろうか???

仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。また、そのさま

デジタル大辞泉 「孤独」より引用

検索バーン、で出てきたのがこれです。

”仲間”や”身寄り”がない
ひとりぼっち
フムフム‥‥

仲間はちょっと置いといて、今までを振り返ると「身寄り」はいたんですよね。まぁ身寄り=親兄弟とした場合ですが。

そうすると後半の
”思う事を語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もいない”
ここが私のいう「孤独ポイント」だったのかもしれません。
そうだよね、と感じたのがこの一文だったのです。

振り返った過去を思い出すと
幼稚園の頃全く友達がおらず、休み時間一人で遊んでいました。
その時「これまたいつも一人」のコが遊んでおり
話すわけではなくお互いのやっていることを見ながら最後にペコっとお辞儀をして解散。この時は何だか「一人遊び同士の心」が通ったと感じました。
孤独じゃなかった。


ただ、周囲には友達もいたけどどうも「数学の宿題」の時だけだったよな
ありがとう、って言われるけどなんだその時だけか…。
この時は孤独でした。

また、別の土地で暮らしている時に
同じ空間に長い時間一緒にいるはずなのですが
「こりゃ同じ場所にただいるだけだな」
話をしても「それ○○しとけばいいんだよ」ってぴしゃっと話が終わっていくこと。こころを通わせる…


ただ心を通わせるって超難易度が高い。
自分以外のすべての他者(親兄弟も入ります)と
”わかりあう”ことはかなり無理な話ですから。

わかりあえない
でも、「そう思っているんだ、どう感じたのかな」
って「ちょっとでも知りたい」ってことが
心を通わせることなのかもしれないと思います。


物理的に「一人」という状況でも
今お休みの仲間も、上司も
全てではないですが「こころを通わせる」ことが実感できているので
孤独は感じないんでしょうかね。


ほんの少しでも、そう思える人たちがいるってありがたいものです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?