見出し画像

相手の目は見えても

朝からじめじめっとした日で
こっそり相談室にエアコンを入れてみました。

最初に来た学生さんがあつそうだったのでついつい。
やっぱり環境的も快適にするのも、お話しをしてもらうのに大事。
(暑がりの私としても助かります。)

ただ、湿気で分け目のところがもじゃもじゃするのが悩みどころ。
もともとくせっけなので、油断すると相当うねってしまう髪質。

相談中に学生がもじゃもじゃを見ているのがわかります。
目線がどこにあるのかって本当わかりやすいものです。


今日も相談ぎっしり入っていたのですが
皆さん7人7様の目線の動かし方でした。
(私のもじゃもじゃを見るだけではありません)

私は相談中、ひとの目に自然と注目しています。
サングラスの下の目がキラキラしているので困りながらも意思があるなとか
ぜんっぜん目に表情がないので違和感があるなぁとか

目はその人を本当に表しています。

本当は人と話すのは「すごく」苦手なのですが
目を見ているとその人の何かが表れているので
その人を知る大事なヒント。
だから苦手ながらもじっくり見て、ちょっとだけ探偵気分。

じっくり見るものの一つだけ自力ではどうしても見えないのが
自分の目玉。

学生さんにとってはどんな目に見えるのかなぁ。

こればっかりは聞かないとわかりません。
こんな目玉の人に話して大丈夫かな‥‥という不安感につながってないといいんですが。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?