見出し画像

少しだけ変えてみる休日

猫ちゃんの通院日で
「点滴の感覚を3週間に伸ばしましょう」とうれしい言葉。
ただ、腎臓を患うと食欲があれば安泰というわけでもなく
高血圧や貧血を併発する可能性が高く
特に、貧血には気をつけなくちゃいけない。
食欲があっても、貧血を起こしていることもあるんですって。

そんなわけで毎日の「歯茎の色チェック」というルーティーンで加わりました。今日の歯茎の色はいい色らしいので、写真とっておかなくちゃ。


嬉しい言葉と、自宅で私が目を光らせることもあるから
引き続き気を引き締めていくぞ。という使命感からスタートした土曜日。


そのあとはヤボ用でショッピングモールに。
県内の人がぐっと集中するでおなじみのところなのでできるだけ早めに行ってさっと用事すませました。
人込み本当に苦手なので…

久しぶりに、モールの近くにあるお気に入りのカフェに。
良心的な金額で、おいしいコーヒーが飲めて、おまけに雰囲気よし。
そんな素敵な3拍子が揃っているお店。

いつものようにカフェラテを飲もう‥‥と思っていたのですが
まてまて。「いつもと同じ」でいいのか?と
いらっしゃいませ。とお店の方に言われつつ自分に問いかけます。

う~ん・・と思っていると「季節のストロベリーラテ」のPOPが目に留まります。
ストロベリー?おいしそうだけど、このカフェコーヒーがいいから
甘いイチゴ飲料だともったいないなぁ‥‥

普段だったら「ええい、賭けだ!」とオーダーしちゃうのですが
ここはちょっと違うことしようと
「このストロベリーラテって、コーヒー入っているんですか?」
お店の方に聞いてみました。

はい、エスプレッソがベースで…と詳しく説明してくださいました。
聞いてよかった。
さらにホットとアイスの選択肢も気分で決めていたのですが
「特におすすめはどちらですか?」と調子に乗ってきたので聞いてみました。

何かをオーダーするときは忙しいかな?とか他のお客さんが早くオーダーしたいよな。と変な気にしいなのでぐっと言葉をひっこめることが多いのです。

なんで今日はそんな気分だったのかわかりませんが
いつもと違うものの出会いができました。


写真の腕がなさすぎですが、イチゴのあまずっぱとエスプレッソの苦みが最高

ぼんやり普段過ごすのですが、本を一冊読んでみました。

なんだかゆっくりと充実した土曜日で贅沢ー!とおもっちゃいました。

ただ、そのあとすごく眠くなってしまったので、いいんですが…。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?