見出し画像

ベターを探る

毎日仕事が終わり、職場から外にでると
薄暗いものの、少しずつ日暮れがおそくなってきていますね。
冬至あたりはビックリするほど真っ暗で
街灯が職場内は少ない(本当に暗いのです)ので
道に出るまで、何が何やらわからないなんてこともありました。

少しずつ、春に向かっているんだなと。

この年度の学生さんは、今年は進み具合が早いと感じます。
既に…内々定と言われたという話は年末にちらっと聴き
既に現時点で面接最盛期だったり。

今朝、某ラジオ局で「学生の就活・インターンが変わりまして!」という話をしていましたが…
それ…守っているところってあるのかなぁ。
猫ちゃんにドライマグロをあげている時に、つい猫ちゃんに話しかけてしまいました。(もちろん猫ちゃんには無視されました。マグロに夢中。)


既に就活に「やられて」しまった学生さんも複数。
ああ、悪化しなければいいなと願うばかりです。


息抜きしなよ、と言われるんですけど。


先日相談の最後に「結構やられてて…」という学生さんからこんな言葉を聴きました。
学業も、就活もかなり忙しすぎてパンク寸前という話の中で
他の方から言われたそうです。

そう、分かっちゃいるんですよ。本人だって
息抜きすれば少し楽になる。

でも「できないん」です。
それは本人の何かがそうさせているのかもしれないし
物理的に無理。なのかもしれない。


世の中の「本音と建て前」にキーッとなりたいところもあるのですが
それで何かが変わるわけではないので
目の前にいる学生さんの話を聞いて
パンク寸前、やられているところを、どうにかならんか一緒にあれこれ考えています。


なかなか、難しいんですけどね。その時の「ベター」なので
ベストかっていうとそうでもないかもしれないので。
でもそれが私の精一杯なので、全うしていこうと思う仕事の抱負でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?