見出し画像

仲間みーっけ

お休みの土曜日ですが、朝割と早い時間からお客さんが来るためちょっと早起きをしました。…というか頭痛で薬を飲むため目が覚めてしまったのですが。クリスマスイブなのに。(関係ないか)

お客さんというのは、家をリニューアルした際お願いしたメーカーの施工担当の方。住んでみてどうか?という確認をするためいらっしゃるとのこと。
住宅メーカーって、今はアフターケアもしてくれるんだなぁ。となんだか驚いてしまいます。

お家に来て、これの使い方は?とかこれってなんでしたっけ?みたいな話を簡単に聞きつつ10分くらいで終了。

その方も次のお約束も迫っていないので「コーヒーでも」とゆっくりしていただきました。
ぽつぽつその方の話を聞いたり、世間話をしたりなんてことをしている中で


窓辺に植物たくさんありますねー


という話になりました。そう、私の多肉植物たちです。

あ~
あ~
その話、ふっちゃいますか!

長くなりますよ!!!

なんて冗談のように言うと、その方いやいや、となんだか困ったように笑っていました。

私も実は植物にはまっちゃいまして…とその方も話し始めて
ガジュマルを今かわいがっていると話されていました。
ガジュマルって何だっけ…と調べてみたらこれでした。


この施工担当の方は結構スパっと物事を話す方だなぁという印象。
私はなぜか「もっと現実的」なものに趣向があるのではないかなと勝手に思い込んでいました。

でもガジュマルの話、あと多肉植物を買っても枯らしちゃうんですよなんて言うことも話されていて
あら、植物を愛でる共通点があったんですね!と仲間に出会った気分です。

私もなんだかひょんなことから、多肉植物にはまってしまいましたが
その方はどんなきっかけがあったんだろうな?
それぞれ違う「はまるきっかけ」も知りたくなりましたが、今ふと思い出したので今度そういう機会があったら聞いてみたいところです。

いやぁ、植物って本当に素敵ですよね~
現在冬越し真っただ中の多肉植物をニヤニヤ見ながらクリスマスイブを迎えたいと思います。


多肉軍団の面々(写りきらないコもいます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?