見出し画像

戻ってきた私

昨日はようやくいろんな手続きを始めるための免許証の変更をやってきました。
お休みの日の免許センターでしたが、まずまずの混み。
運転免許の更新も同じ日だからかもしれませんが、私のように内容を変更修正するかたもたくさんいました。


以前、警察署で変更したことがあったのですが
結構ピリッとしていて、ワタワタしたなぁ‥とぼんやり思い出す私。

以前も地元から別の土地に引っ越した時に
免許はまるっと新しくなるのかと思っていて、その時も相当イケてない写真だったのでほくそ笑んでいたら
ただ、裏面に「住所変更」と記載されるだけで表面は変わらないんだな…
少々がっかりきた記憶があります。

今回はそんな期待もせず
今の写真もこれまた相当イケていない写真ですが
変わらずだよな。とどっしり構えることができました。


この途中で変更した免許の状態は、なんか好きなんです。
表面は「今までの住所」で裏面にこそっと「本当はこっちなんだよ」と書いてあって、なんだか本当の自分と、今は違う自分が混在しているみたいだから。


今回も「本当はこっちなんだけど」としっかり裏面に記載してもらってあっという間に終了。
なんか、すっきり。


今まではじつは書面上では「住所不定」という少しもぞもぞする状態。
免許証の住所には住んでない
住民票の住所にもすんでいない…

何かあったときに、私は存在自体していないのか?みたいな。


それが住民票もすんでいるところ
免許証も住んでいるところに
一種”戻ってきた”感覚です。


ほんの少しのさみしさと
とはいえすがすがしさが勝る。そんな心持でこれから腕ぐるぐる回しながら他の手続きもバンバン進めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?