見出し画像

空気抜き作業は頻回で

週の真ん中。
今日もありがたいことに相談は盛況でした。

そして定期的にやってくる
「これ相談したい、という主のテーマの裏にある内面の話」
に触れることばかりでした。


面接のこと、の話のつもりが「未来の自分像に対する心配」にがっつりふれる。とか。


みんな、どうした?示し合わせてきたのかい?
全ての相談が終わってから一人一人聞いていきたい気分。
(しませんけどね)


私っていったいなんだろうか。
そんな風にふと考えたくなるようなタイミングなのかもしれませんね。



そこを見せていただくのですから、ありがたくそぉっと触れていかねば。
というわけで、エネルギー切れちゃいました。


これからあるかもしれない「自分の事」も気になりますし
毎日「糸口」を一緒に探っていくことも、しっかりしたい。


そうパンパンになりがちなわけです。


毎日の多肉ちゃん観察で、風船にぷすっと針を刺すがごとく
空気を抜いていきます。


初めての多肉ちゃんこと「サブちゃん(仮)」
形を整えるため、先日カットしました。

切った「葉っぱがもさもさ」している部分は、根っこがちょろちょろ出てきたので新しいお家にイン

うっひょー、超かわいい。超かわいい!(2回言う)

そして葉っぱちゃん無き「茎が経った部分」から‥‥


なな、なんと「プチ」サブちゃん!

茎の部分、実はこの一つの芽だけじゃなく、4つは新しい芽が出ています。

最初切ったときには「ああ、切らない方がよかったのでは…(遠い目)」
そんな後悔の念に苛まれたりもしたわけですが
植物は、本当にたくましい。

ああ、切ったんだー
じゃあ、根っこ出して今ある葉っぱ部分を活かすために成長するね。
そっかー葉っぱ部分無くなったけど、別の部分からおチビさん産んでみる~


サブちゃんからあっけらかんと言われた気分です。


家にお迎えして9か月。
ホントに生命力には驚かされますし、そのたたずまいには本当に脱帽仕切りです。


ここのところ、自分自身変化の真ん中にいる状態で
自分で選んだものの
ええい、もう疲れたんだよー!!!

って駄々っ子みたいにじたばたもしたくなる私、

それもいいのですが、凛としたたたずまいながらも
変化をしなやかに、形を変えながら。
そんなサブちゃんに癒されながらも、私も(がんばりすぎず)がんばろうと思う次第です。

しかし、いつまで見ていても飽きないです~(でも眠い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?