見出し画像

深まるのは秋の紅葉だけではない

昨日とは反面
今日は群馬からお世話になった方が私の地元に来ているので遊ぶというとても楽しい日でした。

3連休の真ん中の日なので、混雑しているのはちょっとな…
と思ったので高原エリアで人込みを避けてみました。

結構な標高。1000m超えなので紅葉がばっちりすすんでいました。
きれい。
ただ、私・・・うっかり半そでで来てしまい、周囲の皆さんは長袖上着付きとこれまた場違いな感じですがまぁしょうがないです。


そんな晩秋の地元を闊歩しつつ
昨日あったことなどお話ししました。


以前の私だったら「ああ、やっぱりこの決断はしなければよかったかも」と
シメシメ。
今日もしかしたらこのシメシメに話しすることになっちゃうかもなぁと。


ところが、シメシメ一向にやってきませんでした
おまけに
「ここ一番すっきりしている」と言われるほどでした。


おそらくシメシメッとする要素が本当にないんだなぁ。


お話ししながら改めて
「見えてしまったら、その前のわかりかたに戻ることはできない」
実感した次第です。


この言葉は、まだ前の会社で当時の上司だった方と週会の面談で
言っていただきました。
その時は「そうだよなぁ」と思いつつも実感はそこまで感じてなかったですし、覚悟もなかった気がします。


この言葉は年を重ねていく中で少しずつ
私の中に染み込んでいって
今回特に強い実感を伴いました。

今回当時「上司だった」方はいらっしゃらなかったですが
ああ、このことだったんですよね。と言いたくなりました。


もう元の見え方ではない
新しい見え方を受け入れる覚悟とこれから。

秋の景色とともに、お話も深めてもらった連休2日目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?