見出し画像

見習わないといけないとなぁ

連休明けの仕事をしていると
「自分がいっぱいいっぱい」になるパターンが決まっています。

大体
・学生から来たメールに返信
しながら
・他の人のトラブルを対応
しながら
・朝一相談の準備

そう、やることが同時にたくさんやってくると
「ひゃーどうしよう!!!!」(パニック)

そうかまた同じだぞ!じゃあこうしよう
・・・となればいいのですが、毎回頭の中で大混乱を極めております悲

なんて学習能力がないんだーと嘆きながら今日も仕事を終えました。

そして「あの方の学習能力はすごかったなぁ」と
しみじみ感じてしまうのです。

・・・先代の猫さんです。(あれ?猫?と思うかもですが)

先代の猫さんは1度やっちまったなぁと思うことは
2度と同じ轍は踏まない、という徹底ぶりでした。

ご飯をぽろぽろ落とさないためにどうやって食べようかな。
砂が散らないようにトイレをするには?
私が痛くないように、爪をしまってじゃれようかな。

常に考えて行動してた様子が見て取れました。

極め付きは、視力を失ってしまった時のこと。
さて障害物をどうやって避けて歩こうか。
おそらく彼なりに編み出したのが
「足を踏み出す時に、低くゆっくり踏み出す」
そんな歩き方をしていました。

低く踏み出せば少しの障害物も触ることができて、よけることができるぞ
ゆっくり踏み出せば障害物に「バーン」と足が痛くないぞ

そんな工夫があって、目が見えなくてもすいすい歩けていました。

本当にすごいなぁ。と今でも関心してしまいます。

ああ、彼の学習能力が欲しいなぁ。爪の垢を煎じてごくごく飲みほしたいですが、かないませんので
私も同時に何か来た時には、どうするかしっかり整理しなくちゃなぁ。
全然彼のレベルまで達せていません・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?