見出し画像

【レース報告】トレイル ハーフ マラソン ~ ゴール編

こんにちは、サラリーウーマンあいもんです。

前回の「スタート編」からしばらく経ってしまいましたが、後半のゴール編です!

スタートからしばらくはずっと中くらいのスピードの集団の後ろを走らせてもらいました。

しばらくすると、坂道やビューポイントで次々とランナーが脱落。

残ったのは二人(年配の男性と若い女性)で、一列に並んで彼らの後ろを数キロ走らせてもらいました。と言っても、登りが多く、ほとんど歩きで登っている感じでした。

もう少し速足で行けるかなぁと様子を伺っていましたが、少し距離を詰めてみても道をあけてくれる気配がないのでそのまま付いていきました(道をあけてほしいとお願いするのは後方にいる私の責任なので仕方ありません。)

そのうち、かなり急な坂になって、前の二人がバテ始めたので、「抜いてもいいですか」と声をかけて、抜かせてもらいました。この頃にはもうエネルギーが有り余って仕方ない感じでした。

その後はずーーーーっとエンジン全開で走れたと思います。

ただ、レースが行われた州立公園がとても有名な観光地、しかもスプリングブレーク中ということもあり、たくさんのハイカーさんや観光客がいたので、その人たちをやり過ごすために度々止まったりスピードを落としたりする必要がありました。

また、最後のウェーブでスタートしたのでたくさんのレース参加者を追い抜く必要があったのと、行きと帰りが同じ道なのですれ違う必要があったり。

わたしはどちらかというと、ルールが何であろうと道は譲るタイプです。が、今回は明らかに自分が先に行った方が手っ取り早く、相手にも迷惑をかけないシチュエーションが多かったので、譲ってもらえそうな場合は相手の好意に甘えました。

道が狭いのでそのたびに声をかけたり、かけられたり、そんなことを数十メートルごとにしていたので、わりと忙しかったです。

エイドステーションでは結局一回しか止まらなかったですね。コロナ対策で必要な飲み物と食べ物をすべて背負って行ったというのもありますが、エネルギーが有り余っていて、止まるのがもったいない感じでした。

最後の最後でダッシュしてきたランナーさんに一人だけ抜かれましたが、それ以外はずっと抜いていた感じです。それくらい、前半は抑えめでした。

結果、男女116人中(参加117人で一人DNF)、33位。

トレランをはじめてまだ一年経ってないにしては、がんばった自分!と自画自賛。

以下、レースのYouTube動画です:


やっぱりレースからしばらく経ってしまうといろんなことを忘れてしまって書くことがあまりないです(そんな記事を上げてしまいすみません・・・読んでくださってありがとうございます)。

次回はまだ記憶が新しいうちに初50キロのレースについてUPします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?