見出し画像

埼玉県の国営武蔵丘陵「森林公園」に子連れで行ってみた。アスレチックが最高!川越特急が便利。

どんな場所なのかずっと気になっていた

都内で地下鉄副都心線・有楽町線に乗り池袋方面に向かう際、その電車が「森林公園行」だったことはありませんか。

どんな場所かずっと気になっていたので、2月の晴れた休日に家族で行ってきました。

川越特急が便利

川越特急


池袋から東武東上線に乗車。

特急料金なしで乗れる川越特急という電車があり、最寄りの森林公園駅まで1時間かからずに到着します。

駅には路線バスの案内があります

駅からはバス移動

森林公園はかなり広いので、遊ぶエリアによって乗るバスが違います。

今回は子連れで遊ぶために、アスレチックのある西口を目指します。

子どもは無料
園内図。鳥取県みたいなかたち。

券売機でチケットを購入し、わんぱく広場を目指します。

素晴らしいアスレチック!

24個ものアスレチックが!
入口にある海賊船っぽいやつ
どれも本格的です

わんぱく広場冒険コースには24ものアスレチックが設置されており、一周回るのに1時間くらいかかります。

この日は祝日で結構混雑しており、写真はあまり載せられないのですが、上の写真の他にもものすごく長いローラー滑り台や、本格的な吊り橋、ボルダリングなど、普通の公園にはないような素敵なアスレチックがたくさんありました。

キッズドーム

こちらは近くのキッズドーム。

わんぱく広場ほどの大きさはありませんが、3歳〜未就学児くらいのお子さんも安全に楽しめる遊具がたくさんありました。

こちらのキッズドームに隣接した場所に広い芝生広場があり、そこでシートやテントを広げてお弁当を食べている家族がたくさんいました。

また、広場入口あたりに、たこ焼きのキッチンカーが出ていたので買ってみたのですが、熱々トロトロでとても美味しかったです!

帰りに少し川越に寄り道

趣がある店構え
水あめを食べました

菓子屋横丁の「宇多川や」さんで水あめを食べました。

往路で利用した川越特急ですが、夕方以降は池袋方面への運行もあります。

今回は復路も川越特急を利用したので、特急料金なしでクロスシートの車両で快適に移動できました。

森林公園、川越を巡り、楽しい休日を過ごすことができました。

子どもがアスレチックにハマった様子でまた行きたいと言っているため、3月中に再訪予定です。

去年公園の近くにグランピング施設がオープンしたらしいので、次回はそこに宿泊して、そちらのレポートも書いてみようと思っています。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?