見出し画像

【特集】武内選手・源選手の去就

こんにちは、サク来です。

先日、自由契約が発表された武内未来選手・源隆馬選手について公式に情報が出ましたので、まとめさせていただきます。

#16 武内未来選手


武内選手は、このnote内でも何回も紹介させていただいてる右腕エースのタマゴです。
10月12日付けで自由契約となりました。

(こちらの記事でも述べさせていただいています)

当時は別の球団からオファーを頂いたのかなと考えていたのですが、10月27日に武内選手本人のTwitterにて、報告の投稿がつぶやかれました。


投稿では、

  • 11月に行われる手術後の23シーズンは、リハビリとトレーニングに専念する為野球からは離れる。

  • 23シーズンは、リハビリ・トレーニングを行いながら藤崎台球場で仕事をするため、熊本には残る。

  • 野球ができる体になったらプロ野球選手を目指したい。

と書かれ、引退やクビなどではなく前向きな退団だと分かります。

また藤崎台球場で働くとのことで、試合がある日は会えるかもしれませんね。

#21 源隆馬選手

21シーズンは先発陣に喰いこみ、5勝をマークした源選手。
22シーズンはケガにより大きく出遅れ、無傷の3勝こそマークしますが最終登板は8月7日と状態が芳しくないことが伺えました。
そのまま、10月24日に自由契約が公示されました。

その翌日、公式Twitterにて映像コメントが投稿されました。

内容は武内選手と同じようなもので、手術によるリハビリとトレーニングのため1年間野球から離れるという事でした。

サク来はこの投稿を見てホッとしました。

練習生契約について


23シーズンは野球から離れる決断をした2人ですが、いわゆる練習生契約みたいな結果となりました。

練習生契約については、来週公開の記事にて考察させて頂きますが、簡単に言うと、「基本無給で練習のみ参加できる」契約のことです。

NPBの育成契約とは似て異なるものです。

練習生契約を採用している球団ならば、自由契約を挟まずそのまま移行できるのですが、サラマンダーズは行っていない為、一度自由契約する必要がありました。

こうして一度球団から離れ、武内選手は、藤崎台球場にてお勤めなさることができました(源選手は現在不明です)。

賛否色々とあることが分かりますが、メリハリがあるためサク来は良いのではないかと考えます。

いずれにしても、武内・源両選手がまだ夢を諦めないということに、ひとまずホッとしました。


最高のパフォーマンスを発揮できるよう応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?