見出し画像

正しい英語とは?

やばい、やばい!ずっと記事を書けなくて放置になっちゃったよ。ネットがあれば仕事はどこでもできる!なんて言うけど、それって本人の気持ち次第だね。仕事をちゃんとやろうと思わなかったら、職場だろうが家だろうが同じだね。

今日のテーマは「正しい英語」

文法的に正しい?発音が正しい?アメリカ人やイギリス人みたいに聞くのも話すのも完璧な事?いろいろあると思うけど、今回は英語をトータルで見て、発音も文法も含めて正しい英語とは?って事で話をしていこうかな。

最初に、なんでこの話にたどり着いたかの経緯だけ知ってほしい。ここがあって今日このテーマを選んだ理由が明確になるんだよ。自分の経験から、「英会話を覚えたいなら、英語の環境に飛び込んじゃうのが1番早い」って事は前書いた。留学を勧めて、安くて英語を学べる国を紹介すると、「オーストラリアは英語が鈍ってる」とか「フィリピンはそもそも英語圏じゃない」とか聞くんだよね。それで今回の記事に行き着いたわけ。こんな事を言う学生によく尋ねるの。

正しい英語ってどこの国のことを言ってるの?

って聞くと「アメリカ」って返事が多い。「それならアメリカ行きなよ」って言うと「お金が・・」とか言い訳が多くなるけど、それは今は置いておこう。言い訳をしてる時点で行く気はないだろうしね。

話を戻すね。テレビで聞いててもアメリカ人の英語を話す姿ってかっこいいよね。映画でも日本語吹き替えで見るより英語で見た方がなぜか本物を見てる感がある。まー、それは気持ちがわかる。ここで1つ言いたい事がある。

世界中で話してる英語は違うんだから鈍ってて当たり前だよ。

日本人なんて鈍ってるし文法もニュアンスもわかってない。

「鈍ってる」と蔑まれてるオーストラリア人やフィリピン人の方が

彼らを見下してる日本人より1,000%英語ができる。

ちょっと強い言葉で言い方だけど、これが現実。同じ年代の人が集まってディスカッションをしても話をする事すら難しい。話す以前に理解する事も難しいけど、彼らは普通にやる。

そりゃそうだよ。英語を使って育ってきただから当たり前だよ!

って言う人もいる。話す事も聞くことも出来るだけで、日本人よりもずっと英語が上手。義務教育をきちんと受けてる人なら文法ならまだ戦えるかもね。じゃあ、今回の最初の質問に戻ろう。

正しい英語とは?

もう答えは見えてるかもしれないね。

正しい英語なんてない!

これが僕の答え。英語を勉強する上での、目標はこれくらい。

文法とニュアンスは100%理解すべき、発音は80%でOK

今、世界中の人と話をする機会がある仕事をしていて、もちろんネイティブスピーカーじゃない人ばかり。通訳をしていても「何言ってるかわからない」という人の方が多い。第2外国語で英語を学んで、留学とかして英会話を覚えた人ばかり。鈍っていようが、英語は英語。ちゃんと会話をして、楽しく過ごして、仕事をお願いする時にはお願いしたい事を相手が理解してくれればそれで十分。完璧な英語なんて相手も求めてないしね。じゃあ、まとめるね。

1、「正しい英語」なんてもものはない

2、文法とニュアンは100%、発音は80%出来ればOK

3、「鈍ってる」とかの理由で他人を見下さない

4、英語力をつけたいなら、やっぱり留学が最良の方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?