見出し画像

小中高大ラグビーしかしてこなかった私が約1年間でTOEIC L&R480点から865点を取った方法を無料で大公開(リスニング編)

こんにちは salam です。

本日は私が大学時代、TOEIC L&R の点数を480点(2017年8月)から865点(2018年1月)まで上げた方法を公開します。

今回はリスニング編(TOEICのpart1~4に該当)です。

2017年の1月頃から就職活動で1つの強みにしたいなと思い取り組んできたので、タイトルには約1年間と書いてありますが、実は以下の勉強法を実践したのは4ヶ月くらいです。最初の約半年間『DUO3.0』の暗記だけをしていました。

なので、

○2017年1月〜2017年8月→『DUO3.0』を暗記(※ここでTOEIC480点を取得)

○2017年9月〜2018年1月→『DUO3.0』を進めつつ、追加で以下の勉強法を実施

って感じですね。

では、まず使った教材について紹介していきます。

■使った教材

『世界一わかりやすい TOEICテストの授業(part1-4)リスニング』


②『DUO3.0』


③『Daily1500 ver3.0』


④『洋楽』(どうしても教材のリスニングを聴きたくない時は、いつも洋楽を歌詞をネットで検索し、それを見ながら聴いていました。)

次に、上記の教材の具体的な進め方についてです。

■進め方

『DUO3.0』『Daily1500 ver3.0』を毎日毎日試験日から逆算し、必要な1日の文章をひたすら音読する。(目安は一日にDUO3.0を1セクション、Daily1500を1文)。試験当日までに2周から3周はしたいです。

※大学受験を1年間やってきた私の個人的な感覚として、色々な教材に手を出すよりも、1つの教材をひたすら取り組んだ方が良いと思います。

試験3ヶ月前に『世界一わかりやすい TOEICテストの授業(part1-4)リスニング』をスタート。1ヶ月でやり切る。(この時も同時進行で①にも取り組みます。)


■勉強中のポイント

・英語の文章を英語のまま理解できるまで音読&リスニング(これがめちゃくちゃ大事)

『DUO3.0』暗記するまで音読する。

・音読しながら意識することは、”発音・文法・構造・単語”。(つまり全部です。)

発音できる単語は聴けるようになります。なので、音読中の発音はしっかりと音声を聴き、音を真似る。

以上です。

私は『DUO3.0』音読を試験日の1年前からスタートし、6ヶ月前『Daily1500 ver3.0』音読を追加し、3ヶ月前『世界一わかりやすい TOEICテストの授業(part1-4)リスニング』を解き、試験2ヶ月前過去問に取り組み始め、TOEIC865点を取りました。

salam