見出し画像

大きな戦争と小さな戦争と見えない戦争

私はあることがきっかけで、心理学。その中でも日常で実践的に使える”実践心理学を”学びました。
その心理学の師匠である私の先生のエッセイを思い出しましたので、ここに記します。
必要な方に届きますように🍀

🍀大きな戦争と小さな戦争と見えない戦争🍀

👥人はどうして、人と戦うんだろう⁉️ 自分と戦うんだろう⁉️
こんなに智恵に溢れた生き物なのに、驚くほど進化した生き物なのに・・・
どうしてそれだけは昔から変わらないのだろう?・・・


🏹戦国時代、明治維新、そして世界大戦・・・歴史は大きな戦争を続けています。
ある価値観を優先させるために、あるいは個人の独占欲を満たすために、
人は戦い、人間を傷つけ、人間の命を奪ってきました。 正義と言う名のもとに・・・
戦争は、正義と悪の戦いではありません。 正義と正義のぶつかり合いなのです。
だからこそ、終わりが訪れないのかも知れませんね。


👨‍👩‍👧‍👦戦争で一番犠牲になるのはボクたち民衆です。
でもそんなボクたちも、大昔から変わらず「小さな戦争」をやり続けています。

🏡家庭の中で、子供を責めたり、子供の自由を奪ったり、親を悲しませたり、復讐したり、

👫夫婦間で、互いの足らない部分を責めたり、
いかに自分がどれだけ我慢しているかを争ったり

🏢会社内で、嫌いな人、苦手な人に攻撃を加えたり、足をひっぱったり
自分より弱い人をストレス解消の対象にしたり

👬友達間で、妬んだり、焼きもちを焼いたり、恨んだり、陰口や悪口を言ったり
憎んだり、無視したり、攻撃したり・・・

個人レベルで、ボクたちは「小さな戦争」を飽きることなく
永遠と続けているとは思いませんか?

そのことで、何の罪もない「きれいな心」「素直な心」「前向きな心」「希望の心」「やさしい心」
「相手を思いやる心」「愛の心」「夢見る心」・・・そのな心たちの命✨を、奪っているのではないでしょうか?

💔そしてもうひとつの戦争・・・ それは「見えない戦争」です。

表現を変えれば、自分の心の中で起こしている戦争とも言えます。
自分が自分を傷つける、自分で自分を否定する、自分が自分を責める行為が、
どれだけ自分の人生に「原子爆弾💣」を落としていることになるのか?
そのことに気づいている人はほとんどいません。
だから、知らず知らずに毎日毎日それを続けます。


そしていつか、その人の心は焼け野原になっていきます。
心が焼け野原になった人は、テレビや新聞紙上をにぎやかすような事件を
起こしやすくなるそうです・・・


🌕ボクはこの世から戦争が無くなることを心から願っています。
そのためにできることとして、「小さな戦争」と「見えない戦争」を
まず自分からやめることを、自分の心に誓いました。
そして、ボクのまわりで起こる「小さな戦争」と「見えない戦争」を、
ボクの実践心理学で、ひとつでも少なくさせたいと強く思いました。

そして、今の仕事を選択し、熱い気持ちで続けています。


これを読んでいただいている親愛なる貴方に、
少しでも共感していただけると、とてもうれしいです🎶

大昔から永遠と続いている「3つの戦争」・・・  それをやめると決めましょう。
まずは自分から‼️ そして、周りの人をまき込んで✨✨✨

💟今日も最後まで読んでいただき、あ・り・が・と・う💟


画像1


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?