見出し画像

影響を受けた漫画・アニメ #1 学生時代

どこでもヤングチャンピオンで漫画を連載している漫画家Salah-Dのスタッフから見て、Salah-Dの魅力について綴っていきます。

今回は、よく質問がある『影響を受けた日本の漫画やアニメについて』Salah-Dに話を聞きました!

Salah-Dの自己紹介についてはこちら


影響を受けた漫画・アニメ #幼少時代

01 魔動王グランゾード

02 魔神英雄伝ワタル

魔動王グランゾード アニメ
魔神英雄伝ワタル アニメ

同じアニメーション会社が手がけている魔動王グランゾード、魔神英雄伝ワタル、まずはこの2作品から日本アニメに影響を受けたようです。

幼少期は文字が読めませんから、漫画ではなくアニメのみで、音声は日本語、中国語字幕で見ていたようです。幼少期は、言葉は理解できずともアニメの世界観やキャラクターの魅力で楽しめるので、その感覚は万国共通かもしれません。

ロボットが好きで夢中だったと話していました。今も同じですね!笑 
ここが、日本漫画やアニメが好きになった原点だったと思います。

影響を受けた漫画・アニメ #小学生時代

03 ドラゴンボール/鳥山明 先生

ドラゴンボール 漫画

世界中で日本を代表する漫画・アニメ、ドラゴンボールが大好きだったそうで、毎日悟空を描く練習をしていたそうです。それが、今に繋がっているのでしょうね。今も漫画でバトルシーンを描く時は、楽しそうです。

小学生の時は、勉学優先で、家庭ではテレビを見るのを禁止されていたらしく、代わりに毎日漫画を見ていたそうです。
ドラゴンボールの漫画を見て『絵は止まっているのに、動いて見える』ことに衝撃を受けたそうで、自分でも漫画を描きたい!と小学5〜6年生頃にドラゴンボールの真似をしながら数ページ漫画を描き始めたとのこと。これが漫画を描きはじめたきっかけですね。小学校の頃に見た漫画のインパクトは強かったはずです。
Salah-D少年の目には、漫画の画面がキラキラして見えたことでしょう。

ちなみに、漫画は中国語に翻訳されたものを見ていたとのこと。その他『北斗の拳』や『シティーハンター』も好きだったそうです。かっこいいものが本当に好きだったんですね。

影響を受けた漫画・アニメ #中学生時代

04 らんま1/2 /高橋留美子 先生

05 めぞん一刻 /高橋留美子 先生

らんま1/2 漫画
めぞん一刻 漫画

どちらも同じ高橋留美子先生の漫画ですね。非日常の世界観ですが、日常ともリンクするようなところもあり、中学生当時のSalah-Dは夢中になったとのこと。漫画も読み、アニメも見ていたとのことで、台湾に住んでいながら日本のポップカルチャーに染まっていますね。漫画やアニメから少しずつ日本のアイデンティティも知っていったのではないでしょうか。日本語も、漫画やアニメから学んでいたのではないかと思います。

この時期には、メゾン一刻に似たような漫画を描いていたと話しています。

影響を受けた漫画・アニメ #高校生時代

06 スラムダンク /井上 雄彦 先生

スラムダンク 漫画

現在、映画公開で話題になっているスラムダンク。日本アニメアカデミー賞では「THE FIRST SLAM DUNK」が最優秀アニメーション作品賞しましたね。台湾でも、大ブームとなっています。映画も台湾の映画館で、Salah-Dとスタッフで観に行きましたが、涙が止まりませんでした…!井上雄彦先生素晴らしい作品を生み出してくれてありがとうという気持ちでした。国籍問わず、感動を共有できるのは漫画の素晴らしいところです。

Salah-Dの高校時代も、人気だったようでスラムダンクの影響でバスケットを友だちと一緒にやっていたそうです。
しかし、漫画や絵の真似はできなかったそうです。

07 幽★遊★白書 /冨樫 義博 先生

幽★遊★白書 漫画

冨樫 義博先生のことは、作画をする時によく話をするので、Salah-D漫画にはだいぶ影響を受けていると思います。本当に尊敬している漫画家のひとりなのでしょう。以前、東京で行われていた冨樫 義博展にもスタッフも一緒に観にいきました!
Salah-D漫画原点のひとつと言っても良いと思います。冨樫先生、腰を大切にして、執筆活動続けてほしいです。

影響を受けた漫画・アニメ #大学生時代

08 新機動戦記ガンダムW

新機動戦記ガンダムW アニメ

ガンダムは、漫画やアニメにハマりSalah-Dの漫画に少なからず影響を受けていると思いますが、すでにプラモデルも好きなので日常に溶け込んでいるように感じます。特に新機動戦記ガンダムWシリーズが好きなようです。

09 攻殼機動隊 /士郎正宗先生

攻殼機動隊 漫画

Salah-D漫画で最初に特に影響を受けたのが『攻殼機動隊』と話しています。確かによく見ると、初期の頃のSalah-Dの絵に似ています。

この漫画・アニメを見て初めて自分でオリジナルでキャラを作って攻殼機動隊に似たSF漫画を32ページ、アナログで仕上げたそうです。当時はデジタルはありませんから、Gペンにインクをつけて、漫画原稿用紙に描いて、トーンを貼って描いて仕上げたのだと思います。今も原本がどこかにあるそうです。どこにも発表しておらず、自己満足で描いたらしいです。見てみたいですね!


今回は、Salah-Dが影響を受けた日本漫画家やアニメについて紹介しました。Salah-Dは大人になってからも様々な漫画やアニメに影響を受けているので、また別記事で紹介できればと思います。

日本の漫画が、台湾のひとりの少年を漫画の世界に夢中にさせて日本で現在漫画を描いているなんて、夢物語のようですね。幼い頃のSalah-D少年はこの未来をどう感じるのでしょう。Salah-Dは日本漫画のリスペクトから漫画熱がある方なので、スタッフもサポート頑張っていきたいと思います!

この記事を読んで、Salah-Dの漫画に興味を持った!という方は、

アメカワ・リーチ先生のWEB小説原作でSalah-Dが漫画を連載している
【クラス≪無職≫の英雄譚 ~公爵家を追放されたが、実は殴っただけでスキルを獲得できるとわかり、大陸一の英雄に上り詰める~】が
単行本第1巻発売中ですのでよかったら読んでみてください。

作画のルーツがわかるとより漫画の魅力が伝わるのではないかと思います。

また、ピッコマでは現在キャンペーン中で、第8話まで無料で読めます!

最後まで、記事をお読みくださりありがとうございました。
次回も、Salah-Dの魅力についてお伝えできればと思います。

筆者:Salah-D スタッフ

※記事の内容は、個人の見解です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?