見出し画像

ニュースのポッドキャスト必聴3選&アメリカ夜の看板アンカー3人を徹底解説【NBC・CBS・ABC】:アメリカニュースの全体像と背景知識の全て Part 2

前回の記事では、

アメリカテレビ局3大ネットワークって何?! CNNよりFox News?! PBSは?:アメリカニュースの全体像と背景知識の全て Part 1

と題し、

NBC・CBS・ABC・FOX・CNN・PBS・MSNBCなどアメリカの主要ニュースネットワークを紹介し、ニュースポッドキャストを楽しむために必要不可欠な全体像と背景知識を書きました。↓まだ読んでない方はまずはこちらをどうぞ

今回の記事では、アメリカの夜のニュースの顔である看板アンカー3人とそのニュース番組を紹介します。ポッドキャストでこの3人のニュースを毎日聞いていれば、アメリカ国内で起こっている主要な出来事はだいたい把握できると思います。

ズバリ、今回紹介するのは以下の3人と3つの番組です。全てポッドキャストになっています。今回の記事は約5,600字の無料記事です!

アンカー①: David Muir 
番組:ABC World News Tonight with David Muir
アンカー②: Lester Holt
番組:NBC Nightly News with Lester Holt

アンカー③: Norah O'Donnell
番組:CBS Evening News with Norah O'Donnell


🦁この記事を書いているサラのプロフィール

英語ジムらいおんとひよこ代表

コロンビア大学大学院 修士課程修了
(優秀奨学生章受賞)

ETS (Educational Testing Service) 米国本社問題作成者として勤務。

​ IELTS Speaking 8.5
​英検®1級
英語発音テストEPT®100点(満点)
国際発音協会認定 英語発音指導士

大学院進学前はバックパッカーとして世界を周り、世界1周を達成。大学院留学が初留学のいわゆる "純ジャパ"。

[ SNS ]
YouTube「らいおん英語チャンネル」はこちら
英語ウェブメディア「らいトレ」はこちら
ツイッターはこちら

さて、それではさっそく順番に見ていきましょう。


🦁ABC World News Tonight with David Muir の背景知識

まずは1番オススメから。

これまで僕がツイッターやブログでも頻繁にオススメしているABC News 夜の顔 David Muir です。

画像1

Photo:CNN Business

彼がアンカーを務めているのは、

番組:ABC World News Tonight with David Muir 
時間:EST夕方6:30 
*Easter Standardize Time (東海岸標準時 )
長さ:約20分(ポッドキャスト1エピソード分)

という夜のニュース。

個人的なオススメポイントは、

・David Muir のキレキレの英語
・ニュース内容によっての感情の入れ方が絶妙
・David の好感度が半端ない(けっこう重要)

です。

トランプ大統領 × David Muir のインタビュー↑

個人的に、David Muir の英語の切れはダントツです。ポッドキャストで音声だけバージョンを聞いてもらえば分かりやすいですが、David が休みで他のアンカーが代役を務める時など、聞き比べると David がキレキレなことがよく分かります。ABC World News Tonight は大好きなニュースですが、 David が休みの日は David ファンとしてはかなり物足りなく感じてしまうほどです。

David Muir は、

・New York Syracuse の出身
・女性ファン多い
・未婚らしい
・同じABCの同僚(男性)と交際してるとの噂あり?!

で、David Muir の Wikipedia 記事によると、David は

2014年9月1日より World News Tonight with David Muir のアンカーに就任

し、

In April 2015, "World News Tonight with David Muir" became the country's most-watched evening newscast, outpacing NBC Nightly News for the first time since September 7, 2009.
2015年には NBC Nightly News を追い越しアメリカで最も視聴されている夜のニュースとなった

とのこと。また、

Muir was listed as one of People Magazine's Sexiest Men Alive in 2014.
2014年People誌の最もセクシーな男性の一人に選ばれる

とあり人気の高さがうかがえます。

僕は David Muir の World News Tonight のポッドキャストにとにかくハマり、最初は毎日の更新が楽しみでなりませんでした。David がアンカーから降りる日が来ると、もうABC 聞かなくなるかも、というレベルです。笑


🦁NBC Nightly News with Lester Holt の背景知識

次は、NBC News の夜の顔、Lester Holt です。

前回の記事でもお伝えしたように、NBC, CBS, ABC がアメリカのテレビ局3大ネットワークで、この Big Three の中で最も歴史が古いのが NBC です。

画像2

Photo

彼がアンカーを務めているのは、

番組:NBC Nightly News with Lester Holt
時間:EST夕方6:30 
*Easter Standardize Time (東海岸標準時 )
長さ:約20分(ポッドキャスト1エピソード分)

という夜のニュース。

先程紹介した ABC World News Tonight と NBC Nightly News は同じ6:30 p.m.にスタートしますが、報道する内容など、ABC と NBC であまり差はないと個人的に感じます。

Lester Holt の Wikipedia 記事によると、Lester は

2015年6月より NBC Nightly News のアンカーに就任

し、

On June 18, 2015, Holt was made the permanent anchor of NBC Nightly News... making him the first African-American to solo anchor a weekday network nightly newscast.
平日夜のニュースを一人で担当する初の黒人アンカー

となります。

余談ですが、NBC Nightly News はもともと Brian Williams という有名なアンカーが担当していたのですが、Brian がイラク戦争報道で "不適切な報道" をしてNightly News のアンカーから降板(給料も6ヶ月間無給)させられる、という事態になり、それを Lester Holt が引き継ぐ、という形になりました。

Lester Holt は、なんと言っても2016年の ヒラリー・クリントンとトランプのFirst Presidential Debate の moderator をしたことで有名です。

動画内3:10から Lester Holt が debate moderator として話し始めます↓

このディベートはちょうど僕がコロンビア大学で留学中で、大学の大教室でパブリックビューイングのような感じで見ました。ちなみに、このディベートですが、トランプは最初 Lester Holt が moderator であることを嫌がっていましたが、

...Holt was praised for his role in fact-checking false statements made by both candidates. President Donald Trump later expressed his approval of Holt's moderation during the debate, noting that he "thought it was very fair".
トランプはディベート終了後、「Lester Holt の moderation は非常にフェア」だったと述べた

と、彼の役割を称賛しています。

もう1つ、最近ですと、以下の2019年6月に行われた、Democratic Presidential Debate の動画も必聴です↓(超アメリカっぽい動画)

Lester Holt がディベートの moderator の一人を努めていますが、その他 Rachel Maddow など NBC News の看板アンカー達が揃っているのも必見です。↓

また、余談ですが、NBC Nightly News は Kate Snow という日曜担当アンカーがいます。主に NBC Nightly News の日曜日と Lester が平日休みの時のアンカーとして稼働します。

画像3

Photo

才色兼備、という感じで、英語もすごく聞きやすく、日曜日は NBC を聞くのもすごくオススメです。

↑Kate Snow がアンカーの Nightly News の Full エピソード↑


🦁CBS Evening News with Norah O'Donnell の背景知識

最後は、CBS News の夜の顔、Norah O'Donnell です。

実は最近個人的にイチオシのアンカーです。

画像4

Photo

彼女がアンカーを務めているのは、

番組:CBS Evening News with Norah O'Donnell
時間:EST夕方6:30 
*Easter Standardize Time (東海岸標準時 )
長さ:約20分(ポッドキャスト1エピソード分)

という夜のニュース。ちなみに、報道する内容も、ニュースの英語の難易度も ABC と NBC とほぼ同等です。

Norah O'Donnell ですが、特筆すべきはなんといっても

2019年7月に CBS Evening News のアンカーに就任

したばかりということです。

↑新しく Evening News のアンカーになった Norah のインタビュー

また、ここまで読むとお気づきかもしれませんが、ABC World News Tonight と NBC Nightly News と CBS Evening News は全て東海岸6:30 p.m. にオンエアーされます。3大ネットワークがいっせいに夜のニュースを放送するので、視聴率や視聴者数などがこの3つは常に比較されることになります。

Norah O'Donnel の新アンカー就任を伝える記事によると、

...the CBS Evening News has been mired in the third place in the nightly news race for more than 20 years. This season, the show is averaging 6 million viewers each night while ABC's World News Tonight With David Muir is the most-watched newscast with 8.7 million, followed by NBC's Nightly News With Lester Holt at 8.1 million. Clearly, improving the show's ratings is a goal...
...CBS は20年以上も夜のニュースで第3位に甘んじてきた。Norah の登板で ABC と NBC に対抗することがゴールだ

とあるように、Norah は David Muir と Lester Holt のニュースに視聴者数で追いつくことを期待されていることがうかがえます。


🦁ABC・NBC・CBSの視聴率は?どの番組が人気??

最後に、どの夜のニュースが1番人気か、ですが、(さきほど引用した Wikipedia にも少しありましたが、)2019年9月のForbes記事によると、ざっくり言うとアメリカの夜のニュースは以下の構図となります。

No 1:ABC World News Tonight 
David Muir の活躍により、総視聴者数トップ
No 2:NBC Nightly News
David の ABC に首位を譲っているものの、一部年齢層では ABC をおさえて首位
No 3:CBS Evening News 
Norah のアンカー就任で巻き返しをはかりたいが長年3位に甘んじている


番外編として、もう1人、夜のニュースの顔であるPBS の Judy Woodruff も紹介したいですが、また別の記事で。

アンカー: Judy Woodruff
番組:PBS NewsHour


🦁まとめ&ニュースがもっともっと聞けるようになりたい方

というわけで今回の記事では、アメリカの3大ニュースネットワークの夜の看板ニュース番組とアンカーをまとめました。

「アメリカのニュースに興味をもった」「今もうすでにポッドキャスト聞いてるけど、もっともっとニュースが聞けるようになりたい」という方は以下の記事をぜひぜひお読みください!

ニュースはスクリプトがないものがほとんどですので、きっと役立つと思います。ぜひぜお読みください。

ではまた次回の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?