見出し画像

アセンブルってどこから手をつければいいんですか問題のために(アーマードコア6)

 「アーマードコアの魅力のひとつはアセンブルです」とは言われるけど、そもそもアセンブルって何ですかというのはけっこう難しい。機体の構築・構成のことと言っていいと思うけど、そもそもパーツもいっぱいあるしパラメータもいっぱいあるし、わけわからんという人も多かろうと思う。
 そういう「なんだかよくわかりません」みたいなひとの一助になればいいかなーと思って、かなり大ざっぱに、「わからんかったらこれにしとけ」という感じのやつを選びました。わからん部分を考えずに済むようになれば、いじりたい部分をいじる余裕ができて、結果的にいろいろわかりやすくなるはず。

 細かいとこをちゃんと知りたい場合はちゃんとした解説を見てみてください。

 長い記事になってしまいましたが、目次で気になったとこだけでも目を通してみるといいんじゃないでしょうか。なお、パーツの型番(アンダーラインのとこ)にはwikiのリンクを貼ってあります。どれがどれやらわからんときはリンクを押してみてください。

 もっと短くまとめた記事はこちらをどうぞ

***



トレーニングをやれ

 いきなりアセンブルそのものではない話になるけど、まずトレーニングやったほうがいいと思います。なぜか。

 まず、基本的な・根本的な「どう動かせばいいのか?」というところをざっと教えてくれるのがこのトレーニングなのです。右も左もわからん状態なら、まず言われるがままにトレーニングを進めてなんとなくわかった気になるのが大事やと思う。

まずはここから

 んで、それともかかわるけど、ACは脚部によって機体の特性みたいなのが大きく変わってくる。でも「機体の特性が変わります」とか言われても何のこっちゃやと思う。そこでトレーニング。ストーリー進めると脚部タイプ別のとこが解放されて、そこは各脚部の特性が際立つようなメニューになってるので、実際動かせてわかりやすい(たぶん)。やったそのときはわからんかもしれんけど、立ち戻ってやるとわかることもあるかもしれません。

 各脚部の雰囲気はだいたい以下の通り。

2脚 ふつう
逆脚 ぴょんぴょん
4脚 クセあり万能
タンク 戦車

 なんかそんなかんじ。

 あと、トレーニング達成でもらえるパーツにかなりいいものが多いというのもあります。そこらの雑魚散らしミッションからラスボス、対戦までこなせるようなパーツがトレーニングをやるだけでもらえる。大変。すごい。というわけでトレーニングをやりましょう。

やたら強いのが簡単にタダで手に入る


買わんでいい(変えんでいい)パーツ、優先度

 最初は何を買うにもお金がなく苦労する。それはもうしょうがない。そんななかで、いっぱいあるわけわからん奴らのどこから手を付けていいか、まずそこがわからんということが多いと思います。そういうときは初期機体の弱いとこから変えていけばオッケー。

 ここでは大ざっぱに「変えんでいい(買わんでいい)パーツ、変える(買う)優先度の低いパーツ」を紹介します。かんたんに言えば、変えんでいいパーツをそのままにして、比較的変えたほうがいいパーツから手をつけていけばいいと思う。
 最初に言ってしまうと、FCSとジェネレータ以外は初期パーツにも何かしら見るべきところがあります。裏を返すとFCSとジェネレータは一度買い換えたら初期のパーツに戻ってくることはありません。

一番買わんでいいやつ:コア(胴体)

 コア(胴体)はわけわからんかったら変えんでいい。優秀なので。

じゅうぶん優秀


二番めに買わんでいいやつ:ブースター

 ブースターもそのままでいい。優秀。ただ、トレーニング報酬ALULA/21Eとか最初から買えるBST-G2/P04なんかも優秀なので、ちょっとおしゃれしたかったらそっちでもいいです。コアとブースターは迷ったら本当にそのままでいけます。ラスボスまで変えんでも全く問題ない。

ふつうに使える


三番めに買わんでいいやつ:頭と腕

 頭も割と優秀。かわいいし。かわいいと思えん場合はそのときそのときでかっこいいと思うやつを付けてればオッケー。
 腕もちょっと物足りなさはあるけど買わんでいい。ややこしいパラメータがいっぱいあるけど、気になったりお金に余裕があったりするなら最初から売ってるAR-011 MELANDERにしとけばあとはラスボスまでそのまま迷わんでいい。

かわいい


四番目に買わんでいいやつ:背中のミサイル、左腕のブレード

 最初から持ってる背中のミサイルは地味やけど最強ミサイルの一角なのでそのままでもいい。ただし「壁越え」のジャガーノートに対しては垂直プラズマミサイルVvc-70VPMがとても効く。そういう意味では買い替え推奨ではあるけど、わけわからんかったら初期の4発出るミサイルをそのまま背負っておけばよい。もちろん節約兼ねて右肩は初期のミサイルのままで左肩に垂直プラズマミサイルを載せたりしてもOK。
 ブレードにかんしても、最初から持ってるブレードはカテゴリ中で最強クラスなので無理して買ったりする必要はない。ただし、そもそも左腕にも銃を持ちたいという向きもあるかと思うので、その場合は無理してブレードを持ち続ける必要はない。まあ初期ブレむちゃくちゃ強いので多少無理してでもブレードに慣れておいたほうがいい気もします。

最初から最終兵器を持っていると思ってよい


買ったほうがいいパーツ、優先度

 ここからは買ったほうがよい(交換推奨の)パーツ。初期機体の弱いところというか。初期のFCSとジェネレータは実用域に達していないので早期の買い替えがおすすめです。

使いたい脚部があればそれが優先

 ひと通りトレーニングをやって、ピンときた脚部があればまずそっちから切り替えるのもあり。ただし多少ストーリーを進めないとそもそも選択肢が増えないのでそこだけ注意。

わたしは逆脚が好きです


真っ先に買ったほうがいいパーツ:FCS

 FCSって何?ってかんじやと思う、最初は。何も考えずにFCS-G2/P05を買って使っておけばよい。その後、FC-008 TALBOTが入荷されたらそっちに切り替えて、FCSのことは二度と思い出さなくてよい

TALBOTを買ったらFCSは忘れてよい


二番めに買ったほうがいいパーツ:ジェネレータ

 ジェネレータって何? それは誰にもわからない。いったい何をどうやってジェネレートしているのか、おそらく誰も知らない。初期のジェネレータはクソなんですがまともな代替品の入荷が遅いのが悲しいところ。
 とりあえず「壁越え」のあとでDF-GN-06 MING-TANGを買ったらしばらく忘れていいと思う。コスパ的にはトレーニング報酬のVP-20Sも優秀(タダなので)。その後「海越え」でシースパイダーを倒したらVP-20Cを買って、いったんジェネレータは忘れていいと思う・・・・と言いたいところなんですが、ジェネレータにかんしてはそうもいかんところがある。難しい。あとで「おすすめジェネレータ」をやるのでそこで詳しく。

早くから買えてとても優秀


三番目に変えたほうがいいパーツ:腕に持ってる銃

 最初から持ってる銃が致命的にひどいわけではない。物足りないのは事実なんですが、FCSとかジェネレータとかに比べれば実用的な性能ではある。パーツを買うときに必要な金額と売って戻ってくる金額とはまったく同じなので、トレーニング報酬とか最初から売ってる武器とかいろいろ試してみるといいと思います。詳しくは「おすすめ腕武器」で。

軽リニアはじめ、トレーニングでもらえる武器はなんかクソ強い


四番目に買ったほうがいいパーツ:背中に積んでるミサイル

 初期ミサイルはじゅうぶん強いんやけど、なぜか序盤で最強ミサイル筆頭の垂直プラズマミサイルVvc-70VPMが買えて、これがまた序盤のボスにも刺さりまくるので、そういう意味では買い足し推奨。

閉所以外ぜんぶこれでいいレベル


各部位おすすめパーツ

 「わけわからんかったらとりあえずこれでいいんじゃないでしょうか」っていうやつをピックアップしました。入手時期が早めのやつで選びましたが、他のどんなパーツより優秀なやつとかもふつうにあります。
 アーマードコアにおいては「入手時期が遅いパーツ・隠しパーツが優秀or上位互換」ということはありません。おすすめパーツはラスボスとか対人戦でも使えると思ってオッケーです。

おすすめで組んだのがサムネの機体です

おすすめ頭

 無理して買わんでもいいっていうのはおいといて、乗り換え先として無難なのはこのへんかなーと思います。
VP-44S・・・無難オブ無難。
KASUAR/44Z・・・かっこいいだけじゃなく、姿勢安定性とスキャン関係が優秀。

おすすめコア

 冗談でもなんでもなくそのまんまでもいいと思います。乗り換え先として挙げるなら以下のやつらですが、お金ももったいないし、あと回しでオッケー。
VP-40S・・・最初から買える中量級コア。ほどよい。
NACHTREIHER/40E・・・最初から買える軽量級コア。軽量級最強クラス
DF-BD-08 TIAN-QIANG・・・最初から買える重量級コア。重量級最強クラス

おすすめ腕

 とりあえずAR-011 MELANDERでいい。

おすすめ脚部

 ここに関しては好みとしか言いようがないところがけっこうあるんですが、何でもいいならとりあえずこれがおすすめ。
DF-LG-08 TIAN-QIANG・・・無難で強い重量2脚。重量2脚じたいが無難に強く、そのなかでも無難に強い度合いが高いパーツ。

おすすめブースター

 これはほんとに最初からついてるBST-G1/P10か最初から買えるBST-G2/P04かトレーニングでもらえるALULA/21Eでいいのです。
 基本的すぎて誰もわざわざ教えてくれんけど、エネルギーゲージを消費するのはもっぱらブースターなので、燃費のいいブースターを使うとジェネレータの問題はちょっと楽になる。ジェネレータとブースターと、セットで考えるといいかも。

おすすめFCS

 ちょっと離れて戦うならFCS-G2/P05、近めで戦うならFC-008 TALBOTでいい。わけわからんかったらTALBOTにしとけば間違いない

おすすめジェネレータ

 入手時期を考えるとDF-GN-06 MING-TANGVP-20Cが二大巨頭なんですが、トレーニングでもらえるVP-20Sも悪くなかったり、そもそも出力が足りん場合は高出力のを買わなあかん買ったりと難しい。こればっかりは「そのときそのときで求めているもの・必要なものを」というかんじなのです。初期ジェネ以外はどれもそれぞれのよさがあるので、「とりあえず買って使ってみて、気に入らんかったら売る」っていうのがおすすめ。2大巨頭のミンタンとVP20Cについては以下の通り。

DF-GN-06 MING-TANG・・・強いけど出力が低め(EN回復が厳しくなる)やったりレーザー銃などのEN武器の威力が下がったりと欠点もある。
VP-20C・・・最も無難なジェネレータ。これで済むなら全部これで済ませてもいいんやけど、強いジェネレータのなかでは容量・燃費がいまいち中途半端で、回復・維持のさせかたに独特のクセがある。

おすすめの腕に持つ銃

 挙げだすとキリがないんですが、ひとまず駆け足で。

MA-J-200 RANSETSU-RF・・・最初から売っててラスボスまでいける。
LR-036 CURTIS・・・トレーニングでもらえてラスボスまでいけるリニアライフル。
VP-66LH・・・同じく、トレーニングでもらえるのにラスボスまでいけるレーザーハンドガン。
SG-026 HALDEMAN・・・特にボス系との一騎打ちに有効なショットガン。入手時期も早い。

 ただし、上の武器はすべて連射するのにボタンをカチカチ自力で連打する必要があるのがネック。慣れてないと操作しづらいと思う。使い勝手のよい押しっぱなし武器は以下。

RF-024 TURNER・・・初期ライフル。インパクト弱すぎで悪い印象持ってるひとも多いとは思うんですが、実はそんなに悪くない性能。とりあえず両手に持ってみてはどうでしょう。
MG-014 LUDLOW・・・トレーニング報酬。雑に使ってもそこまで強くはないけど序盤は選択肢がない。基本的にはガトリングより強いと思ってOK(ガトリングはあんま強くない)。
HI-16: GU-Q1・・・バルテウス大先生に有効な押しっぱなし武器。近づいて撃ちましょう。

おすすめのミサイル

Vvc-70VPM・・・最強格のミサイルのなかでも最強度が高い。弾が上からヒットするという垂直式で、正面からの攻撃を無効化する系の敵にもよく効く。割と早い時期から買えるので、とりあえずこれ買っとけば間違いない。
BML-G1/P20MLT-04・・・最初から持ってるやつ。その割に最強ミサイルの一角。とりあえずこれを両肩に積んどくだけでも強い。

左肩のシールドもいいよ

 わたし自身はまったく気が付かなかったのですが、最初から買えるパルスシールドSI-24: SU-Q5がたまにすごく役立つのですよ。
 ストライダーを破壊する「武装採掘艦破壊」とか「壁越え」とか、ミッションやる上で「なんか避けるのがすごい難しい敵の攻撃」が飛んでくるとこがあると思うんですが、ああいうところで「あー痛そうな攻撃きてるなー」と思いながら最悪シールドを出しっぱなしにしておくだけで、だいぶダメージが緩和される。「どうやって避けるんやこれ」っていう攻撃が出てきたらいったん左肩にシールド系を積んでいくといいんじゃないでしょうか。

シールドで攻略の幅がひろがる

そのほか

 OSチューニングはブーストキックを最初に解放したほうがいいと思います。アサルトブーストブーストキック、このふたつをうまく使えるかがあなたのアーマードコア6を左右すると言っても過言ではない。最初からビシバシ使っていきましょう。
 あと、入手時期は遅めですが、レーザータレットVP-60LTがそこまで騒がれてないんですがかなり優秀、特にボス戦なんかではとんでもなく強いのでおすすめです。


おわりに

 かんたんにまとめてもこのくらいになってしまうので、慣れないうちのアセンブルは色々つまづくことも多かろうと思います。

 ただ、「迷わなくていい部分」を決めて・作ってしまうと、あとの「こだわりたい部分」に気持ちもお金も集中できて、多少なりともやりやすくなるんではないでしょうか。

 そういう「わからん! 考えたくねえ!」というところをショートカットするのにこの記事が一助になればいいかなーと思います。

「かっこいい」が最強でもある


***

こちらもどうぞ

 バルテウス攻略動画とりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?