見出し画像

アーマードコア6 ピチピチレイヴンはとりあえずこれだけやっとけば何とかなる


 アーマードコア6、なんかとにかく色々ややこしくてわかりにくいと思います。結局、最初は何をすればいいのか? 何の情報もないとどこから手をつけていいのかさっぱりかもしれません。どこを見てもステータス多すぎ

 そんな迷えるピチピチのレイヴン諸氏が最初にやるべきことをカンタンにまとめました。なるべくややこしい説明ぬきで

 おそらくみなさんそれぞれの「こういう機体を作りたい、こういう遊び方がしたい!」みたいな気もちとか目的とかともあんまり衝突しないと思うので、参考にしてみてください。下の記事も、ちょっと古くなってしまってる面はありますが、あわせてどうぞ。

 では。


1.左肩用の武器を買い足す

 まず武器を買いましょう。なんの武器? なんでもいいんですが、とりあえず空いてる左肩に装備できるやつを。
 AC6は右腕・左腕・右肩・左肩の計4つ武器を持つことができるんですが、スタート時の機体は左肩に何も装備していません。これではパワーが3/4になってしまっているようなものなので、何かしら買い足しましょう。
 初期ライフルか初期ミサイルを買って、場面に応じて組み合わせを使い分けるのだけでもいいと思います。
 お金があって手動で連射するのが苦でないなら最初から買えるランセツが最強クラスの武器なのでおすすめ。

①左肩にミサイルを買い足しただけ 操作が簡単でボス火力もあります
②左腕をブレードからライフルに変更 これ使いやすいと思います
③両腕ライフルに肩をミサイルとブレード(ハンガー) これもなかなか
③を使う際にはOSチューニングでウェポンハンガーを開放する必要があります


2.OSチューニングでターミナルアーマーを開放して装備する

 OSチューニング、いっぱいあってわけがわからないと思いますが、優先度が高いのはターミナルアーマーだと思います。どんな攻撃を食らっても体力1残して5秒耐えるやつ。
 はじめはリペアキットを使うタイミングもわからないうちに死んでしまうことが多いと思うんですが、その防止にもなります。慣れてきたらパルスアーマーorアサルトアーマーのほうがいいとは思いますが、とりあえずターミナルアーマー。
 OSチューニングで開放するだけではダメで、装備しないといけないので注意しましょう。

ここで開放して
ここで装備

3.ジェネレータをMING-TANGに、FCSをP05にする

 内装パーツ、なんかいろいろややこしくてわけわからんと思いますが、とりあえず最初は何も考えずにジェネレータをMING-TANGに、FCSをP05しましょう。
 バルテウス大先生を倒したらジェネレータをYABAに、FCSをTALBOTにしてもいいと思うんですが、それまでは何も考えずにMING-TANGとP05にしてオッケーです。なんなら最後までそのままでも全然行ける。こいつら、入手時期こそ早いですが、カテゴリ全体で見ても上位の優秀さを持つパーツです。

YABA ほんと強いですこれ
P05 これもすごい優秀


4.トレーニングをやる

 トレーニング何するものぞ的な気持ちもわかりますが、トレーニング、やりましょう。
 トレーニング、基礎的なことをしっかり教えてくれて、クリアするともらえる報酬もかなり豪華なので、ぜひやりましょう。繰り返しプレイするのもあり。
 ちょっと話それますが、繰り返しやるっていうのはゲームの理解とか上達とかをあれする上でかなり大事で、気に入ったミッションを何度もやるというのもいいと思います。楽しいですしね。個人的にも序盤の「移設型砲台破壊」は今でもよくプレイします。好き。

こっから


5.攻略情報や動画に頼る

 困ったらとにかく何かに頼りましょう。
 この記事を見ている方はすでにそれができているひとかもしれませんが、攻略情報や動画に頼るというのもとても大事です。「ムズすぎ! クソゲー!」となってしまうのがいちばん勿体ない

 序盤でつまずきやすそうなバルテウス大先生の攻略動画をわたしも撮ってみました。編集も何もないボソボソ声の一発撮りですみません。

 動画のなかみをちょっと解説すると、

・OSチューニングでブーストキックを開放しておく(アサルトブースト中にもう一回アサルトブーストボタンでキック発動)
・敵の場所を覚えて(スキャンで壁越しロックオンして)ミサイルでちまちま倒す
・攻撃するとき以外は壁に沿って相手からの攻撃を遮りながら動く
・敵の「ピーッピーッ」っていう警告が鳴る攻撃が終わるのを待ってから顔を出す(ピーッピーッドカーンまでは壁に隠れておく)

・スッラ戦とバルテウス戦ではターゲットアシスト(右スティック押し込み)で敵を常に補足して、相手の動きを見ながら戦う
・距離はだいたい200mくらいを維持して、相手のスタッガーゲージが溜まってきたら(オレンジになってきたら)こっちの攻撃のチャンスなので(スタッガー状態の敵には攻撃倍率が上がる)アサルトブーストで左右ステップを入れながら突っ込んで蹴る

・バルテウス戦はミサイルがいっぱい出てきたらアサルトブーストで突っ込む、それ以外は200m前後を維持(だいたいでOK)
・ブレードを使う場合、バルテウスの青いシールドみたいなやつが満タンのときにブレードを当てておく(これをやっておくとシールドを壊しやすく、シールドが壊れる頃にブレードがまた使えるようになっている)
・バルテウスのAPが半分になるころに自爆みたいな爆発が来るので、距離を離しておく
バルテウスのシールド(青ゲージ)が壊れそうなときに追撃の大ダメージ武器が当てられる距離を維持しておく(自分のENゲージにも余裕を持たせておく)
・ターゲットアシストを外さない(スティックにさわらない)、アサルトブーストで敵に突っ込んでいく、を常に意識

・・・・というかんじです。慣れればここに書いてあるだけのことをやっただけの機体でも勝てるので、みなさんの愛機ならきっと勝てるはず。がんばってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?