見出し画像

#19音楽は心の栄養

あらためましてこんにちは、サラダです。
今日は「音楽は心の栄養」というお話をしたいと思います。ここのところ、音楽の話をしていないな。と気になったので今日は音楽のお話です。

クラシックの一大イベント


世界中がはやり病に右往左往させられるまで、5月になると東京ではクラッシックの一大イベント「ラ・フォル・ジュルネTOKYO」が開催されていました。東京国際フォーラムを中心に3,4日ほど続くクラシック音楽のイベントです。クラシックコンサートというとみなさん、堅苦しく、チケットがお高く、なかなか敷居が高いイメージを持たれている方が多いと思うのですが、この「ラ・フォル・ジュルネTOKYO」は一枚のチケットが格安で販売され、室内楽から交響楽、ピアノ曲、あらゆる楽曲がその年のテーマに沿ってこれでもか!と演奏されるイベントなのです。期間を通して、0歳の子供でも入場できるコンサートや庭で開催される無料演奏会、はたまたお昼どきになると移動販売車が軒を連ねて、外の椅子に腰かけ、海外から招聘された演奏家たちの無料演奏を聴きながらワインを片手に、食事をほおばることが許されるなんとも楽しみなお祭りなのです。

私も毎年今年のテーマはなにかな?と楽しみにしていました。残念ながら今年は中止となってしまいましたが、春になると思い出し、そわそわしてしまうイベントです。このイベントはフランスから輸入されたものなのですが、世界各地にはこういったジャンル縛りのイベントがいくつもあります。有名なのはNEWYORKジャズフェスティバル。ベルリン音楽祭(芸術祭?)とか名だたるフェスが存在します。日本でもフェスと称して真夏のスキー場などで行われるイベントがありますよね。こういったフェスに大勢の人が集まるのは今は眉間にしわを寄せる方もおられるかもしれませんが、人間の根源的な欲求なのだと思っています。

人間の根源的な欲求

音楽は人間の三大欲求の外にあるものですが、身体に食が必要なように心に音楽という栄養が必要な生き物それが人間という気がしています。心に栄養が行き届かないと、心が乾いて、余裕がなくなり、人間同士の争いに発展するように思うのです。(あくまで私の見方です。)それを抑制する装置として音楽が人間にはもたらされているのかなとも思います。

このままお話するとおかしな方向にいきそうなので、今日はこのあたりで終わります。

それでは今日もカードを引いてあなたにいま聞いてほしい音楽についてお知らせしたいと思います。

今日のカード

はワンドのキングです。あなたのリーダーシップが必要なときです。強いパワーがあなたの中に満ちています。仕事がうまくいっているようです。そのまま信念を貫いて進んでください。と言われているように感じます。


今聴いてほしい音楽

今日今この時に聞いていただきたい音楽は壮大な交響曲です。マーラーやチャイコフスキーがイメージとして浮かびます。どうぞゆったりとした気持ちで音の連なりをお楽しみください。きっとあなたに力を与えてくれるでしょう。

最後にお知らせ

です。「聞き返されない英語発音講座」、「人に伝わる声の出し方講座(日本語・英語)」について準備を進めております。この放送のタイトル上にフォローするという文字をタップいただくとこのチャンネルをフォローいただけます。更新されたお知らせが行きますので、講座開始のお知らせについても聞き逃すことがなくなりますので、おすすめです。さらに、再生ボタンの左下あたりのハートマークをタップしてください。いいね!ボタンがおされ、わたしを応援してくださっていることがわかりますので、私の配信モティベーションが上がります。ぜひぜひフォロー、いいねボタンで応援くださるとうれしいです!

あなたに幸せが訪れることを願っています。
それではまたお耳にかかりましょう。
サラダでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?