見出し画像

#4ストレスノイズデトックス

湖畔から生放送

あらためまして、こんにちはサラダです。お元気ですか?前々回のライブ配信で湖畔から音声配信をBGMなしでお届けしました。いかがだったでしょうか?お聞き苦しい点がありましたことを、お詫び申し上げたいのですが、・・・BGMなしで配信したのは理由があります。鳥の声や湖畔の水の音をみなさんにもきいていただきたかったからです。

私はときどき自然の中にやってくることにしているのは、都会のノイズから逃れるためだったりするのです。

ノイズからはなれて

仕事のことで上司や同僚から言われる言葉、聞きたくもないのに町にあふれるPR音、さまざまなノイズに囲まれて私たちは生活しています。そんな「ノイズ」の中にいると一体なにが自分に必要で、なにが必要でないのかがわからなくなってきてしまうんですね。あまりにも多い情報にさらされ続けると、情報で頭がいっぱいになってしまって、もう自分のハードディスクはいっぱいなのに、もっともっと情報をとりいれなければならないような気にさせられてしまうんです。要するに、フレンチのフルコースをワインも含めて全部平らげたのに、最後にデザートとチーズのワゴンが運ばれてきて、もうおなかいっぱいなのに、なんとなくそれらも少したべてみようかな?という気になってしまう。そんな状態なんです。物理的には何も入らないんですよ。それって身体にとっては異常事態ですよね。何かの本でも読んだことがあるのですが、こんなコピー読んだことありませんか?「身体もデトックス、心もデトックス」ついでに私の場合は「ノイズからもデトックス」。これが私の場合とても有効なのですね。都会のノイズから離れて、朝は日の光や鳥の声で起きて、日が沈めばあたりは静寂と暗闇に包まれる。漆黒の中でも条件が良ければ満天の星空が望めるような場所。二日もいるといままで悩んでいたようなことが、なんと小さくてとるに足らないことだったのかと思うことも多い。その後仕事に戻っても、いままで目が吊り上がっていた上司からのお小言も素直に聞けたりします。ちょっと語弊があるかな?聞ける場合もあります。笑

なかなか今の状況だとみなさんが簡単に旅にでかけるのは難しいかもしれませんし、さまざまな事情で外出することをためらっている方もおられるでしょうね。なかなか難しい場合はぜひ、わたしの生放送をお聞きくださいね。ほっと一息ついていただける配信を心がけてまいります。また、みなさんとシェアしたいとおもったことはどんどんライブ配信していくつもりです。ご期待ください!

 

レター募集中

今回で配信は4回目となりますが、スタンドFMにはレターという仕組みがあるのです。このレターを使ってみなさんともっと距離を縮めて音楽や身体のことはもちろん、日常やこのサラダLRスタジオに関する質問などあればぜひぜひ、このチャンネルあてにレターをお送りください。いただいたレターへのお返事がこの配信内でできればなと思っております。ですので、ぜひぜひ私への質問、疑問、こんなことを聞きたいです。といったこと、よかったらチャンネルあてにレターをお送りくださいね。お待ちしております。お名前を呼んでほしくない方はその旨どうぞ一緒にお書き添えくださいね。

 はい、それでは今日も最後にカードを一枚引いて、今日この時にあなたに必要なメッセージとぜひ聞いていただきたい音楽をお届けして終わりにしたいと思います。

 

今日のカードはタワー

です。いったんすべてを手放すと次にあなたに必要なものが必要なだけ入ってきますよと言われている気がします。割と一般的なタワーのカードは塔から火が出ていて、人が落ちているような絵柄が多いと思うのですが、私が使っているカードは電波塔のように感じています。電波が四方に散って情報を取りにいっているようにも見えるんですね。そういう意味ではこのタワーのカード一般的に嫌われますが、私はそんなにいやじゃないんです。みなさんどう感じますか?

ツキを呼ぶ音楽

そんな今日この時にみなさんにお聞きいただいたい音楽は「海外を感じられる音楽」です。海外といっても人によってニューヨークのような大都会、バリのリゾート、北欧の白夜とそれぞれだと思います。どうぞ思い思いの場所を旅する気持ちで音楽をお聞きいただければ幸運がやってくると思います。さて、それではこの辺で今日は終わりたいと思います。ぜひフォローやライブ配信の際はハートや星で応援いただけると飛び上がって私が喜びます。また次回お耳にかかれますようにそれまで皆さん笑顔でお過ごしくださいね。

サラダでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?