見出し画像

虎に翼19話(一美)

本当の自分

花岡が退院する日
は 花岡に
「虚勢を張って どうする!」
続けて
「男の美徳と思っていた 強さ、優しさ、
男らしさ と思っていたものは、そもそも男とは無縁のものだったのかもしれんが…」
「上京してからの花岡は 日に日に 男っぷりが下がっていくばかりだ」

退院した花岡
大場梅子に謝罪します

花岡「(俺は)こんな人間になる筈じゃなかったのに…

仲間にナメられたくなくて、
わざと女性を"ぞんざいに扱ったり"

帝大生に 引け目を感じたり…

(本科で学ぶ)皆さんを尊敬してるのに  
無駄にカッコつけたり…

将来の 数少ない椅子🪑を
奪われるようで、
嫉ましく思ってしまったり…

どの自分も嫌いで
どれもニセモノというか…

本当の俺じゃなくて…」

梅子「どの自分も あなたよ。
人は 持ってる""は ひとつじゃないから…」
*(私)  ここで 泣きそう…

梅子は続けます
「例え 周りに 強いられていても
本心じゃなくて
演じているだけでも
それも全部 花岡さんなの」

花岡「そうですよね」

梅子「でも 花岡さんの思う   "本当の自分"があるなら
大切にしてね!
そこに近づくよう頑張ってみなさいよ」
(私) 泣…

*思っていることは
口に出していかないと ね

その方がいい!

兄の声が
こだま する
        一美


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?