見出し画像

虎に翼64話(一美)

翔け!梅子

「ほらぁ 家庭裁判所の佐田がラジオに出るぞ〜」

インタビュアー「連日 か弱い ご婦人方が相談に来られているとも…」

寅子「ただ…私は ご婦人方を か弱いとは思っておりません。
裁判所を訪れる ご婦人は
世の中の不条理なこと
辛いこと、悲しいこと と
戦ってきた
戦おう としてきた
戦いたかった方達です。
それが 法律が変わり
家庭裁判所ができて
やっと 闘うことができる。
報われる...
誰かの犠牲にならずに済むようになった。
私は女性たちが 自ら、自分の幸せを掴み取って欲しい
と思っていますし
その お手伝いができたらな…と常々思っております」。

ここまで↑この64話の伏線ですね
           一美

多岐川「つまり 愛の裁判所なんですよ 家庭裁判所は。
国民の裁判所です。
来月、家庭裁判所主催
愛のコンサート🎵』を開催致します」

……………
小橋「ラジオ効果かぁ
やっぱり凄いな 多岐川さんは」
うなぎ屋さんの帰り道…
小橋「見ろよ  あんなトコロで…お盛んな こって」

男女が抱き合ってる

寅子「やめなさいよ!
ジロジロ見るのは」
と言いながら…
そっちを見る寅子

「…ぇ    光三郎ちゃん⁉

……………
よねの事務所

よね「どいつも こいつもクソだなぁ  男ってのは…」

「男を 全部 ひとまとめにするな

「こんなの私…
抱えきれないわ」と 寅子

よね「抱える必要は無い!
はっきりさせるだけだ」

*抱えきれない案件を持って 飛び込んできた寅子を  よねは受け入れているではないですか!

……………
姑、「おぞましい」
「いつの間に そんな仲になったんだ」

光三郎「それは…」

妾、すみれ「二人で『駆け落ちしよう』って言ったでしょ。でも  それじゃお母さんが不憫だって…」

梅子光三郎…何かの間違いよね」
梅子「彼女は…お父さんの お妾さんで…」

光三郎「好きなんだ!
僕が彼女を幸せにしたいんだ」

梅子に…
すみれ
「ごめんなさいねぇ
いつも あなたから大切なものを取り上げてしまって」

勝ち誇ったように 嘲笑

三兄弟が揉める 中

タガが 外れたように
突然
泣きながら
狂ったように笑い出す梅子


三兄弟
ギョッ‼︎ として…
「母さんっ‼︎」

梅子あーーーーもう ダメ!
降参!
白旗
🏳️を振るわ
私は 全〜んぶ失敗した
結婚も
家族の つくり方も
息子たちの育て方も
妻や 嫁としての生き方も
全部っ‼︎

*負けを認めた梅子さんは
カッコいい!  一美

梅子「いいのよ 光三郎
あなたは自分で選んだ道を進めばいい」

梅子「私は全てを放棄します
相続分の遺産
大庭家の
あなた達のとしての💢
務め💢も」

梅子全〜んぶ捨てて
私は ここから出て行きます!
お母さま(姑)のことは
兄弟3人で話し合いなさい」

梅子育ててあげられなくてゴメンね
*↑  ここが 響いて…
   一美:泣く

梅子「お互い 誰かの せいにしないで  自分の人生を生きていきましょう
ごきげんようっ‼︎」

背 を向け
ふすまをバッ! と開けて
梅子 退場

リセット!

……………
大庭家の  一件は

調停委員①「妻の梅子さんが  相続を放棄されました」

調停委員②「その途端、3人の息子さんが 3等分に財産を相続することで合意しましてなぁ」
……………

裁判官と 相続問題の関係者という間柄でなくなった
寅子梅子

竹もと』で…

寅子「調停委員の長峰さんの
話だと 最後の挨拶に 息子さん達3人でいらしたそうです」
寅子「あの…お聞きしてもいいですか?
民法第730条について」

梅子「『直系血族、及び
同居の親族は  互いに たすけ合わなければならない』のよね」

梅子「私は腹が立った!
『たすけ合う』って言葉で
また全〜んぶ  私のような人間に面倒を押しつける気だな…って
だから
息子達に
押し付け返してやったの」

*押し付け返しても
なんだかんだ言って "おばあちゃん子の息子達は 話し合って うまくやる」

*梅子には そう見通しが立っている               一美


また ちゃんと
法律談義できるなんて…ね

梅子と ただの友人同士に戻れたことが嬉しい 寅子
          一美




















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?