見出し画像

虎に翼16話(一美)

男子学生の
「男と女が 分かり合える筈は ないだろ !!
人類の歴史を見れば
・男が 前に立ち 国を築き
・女は 家庭を守る」

一般社会通念的には

そう言われていたのでしょう

しかし
男にも本音は あります

父 直言の 寅子への想いの中に その本音は現れています。

直言「父さんも学生の頃(ハイキングに) 行ったなぁ 
同級生も そこで結婚相手みつけたりして…」

寅子「私たちのは そんな不順なものではありません」

「不順でも何でも
父さん が幸せなら 何でもいいよ」
(私は ここで涙…)

寅子の幸せを願う
=女性の幸せを願う
直言男性性って

いつの時代にも
在るんですよ

男は女に 幸せになって欲しい と思っている

・男が 前に立ち 国を築き
・女は 家庭を守る」

分業がしたい訳じゃないのよね

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?