見出し画像

あこがれ

あたしは感情のもたないものに
憧れています
この世に存在している
なにに感情がないのか
ひたすら探していますが
あの人もこの人も
花も下着も
食器も歯ブラシも
シャンプーや風呂の残り湯
空や風や星や月
さらには太陽
概念という概念に
感情があるようで呆気にとられます
心を持たないものは
果たしているだろうか?
涙を流さないものが
そうだとは言い切れない
かく言うあたしは
とっくに疲れてしまっていて
感情のもたないものに
いつしかあこがれていました
あの夜も朝もあたしは
嫌いになれないだろう
雲がどっちからどっちへ
流れていくのかも
忘れてしまっているくらい
部屋に閉じ込められているから
だから、下らない話しよう?
本物の愛を真似た
映画などつまらないから
本物を全部書いて
はじめての歌を作ろう
感情がないものなど
どこにもいやしないな
あこがれながら探している
いつか見つかったらそれを
愛してみたい
ああ普通になりすまして
特別な君は笑った
いつか大人になったら
気持ちが楽になる?
たぶんそうじゃない
ビニルハウスで育ったトマトが
スーパーの冷たい空調に
驚いたりするように
母校の上に分厚く
雲がかかっていても
空に夢中になって
畑に突っ込んでも
あたしは感情を細かく揺さぶられ
またあこがれで途方に暮れる
いつか見つかったらそれを
愛してみたい


sala hirose (2020.spring)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?