見出し画像

『京都・水族館、美術館えき~お出かけ日記』#2

5月13日(土)京都に行ってきました。普段利用する阪急電車でも行けますし、その方が安いのですが、この日の天気予報は雨。着いてから歩くことを考え、大阪でJR京都線に乗り換えました。
その前にりまのの希望で立ち寄ったのが、このお店。

阪急一番街を出た所にある café de cocorico
JRの高架近く、阪急大阪梅田駅と大きな観覧車が目印のHEP FIVE の間ぐらいです。
僕たちは3番街の方を探したので、辿り着くのに時間がかかりました。

cocoricoは、私の思い出のカフェです。10代の頃、リマノというペンネームでファンタジー系の同人誌にイラストや詩を載せてもらっていました。その頃、メンバーのお姉さん達が連れて行ってくれたのが、阪急梅田地下街にあった、美味しいタルトケーキと紅茶専門店の cocoricoでした。
懐かしい、あのお店がまだあると知り、記憶を頼りにはるとさんと訪ねたのですが、当時の場所にはなく、迷ったり人に尋ねたりしながら、阪急一番街でcafé de cocoricoという名のカフェを見つけました。
店に入り、はるとさんはアールグレイのアイスティーを、私はケーキセットを頼みました。ケーキはフルーツケーキ、飲み物は、はるとさんと同じものにしました。私は甘党なので、はるとさんの分のシロップも入れてしまったのですが、これは失敗でした。アールグレイはストレートのアイスティーの方が、美味しいと思いました。フルーツケーキは美味しかったですが、少し食べにくかったです。それにしても、かつてのcocoricoよりもずいぶんカジュアルになったものです。以前はアイスティーを頼むと、紅茶マスターが席まで来て淹れてくれるというパフォーマンスをしていたものです…。

翌日『お出かけ日記』の下書きのため、いろいろ調べていたはるとさんから衝撃の事実!この日入ったcocoricoは、私の思い出の店ではなく、よく似た名前の別店でした。思い出のcocoricoは、crepes de cocorico という名前で今も営業しているとのこと。はるとさん、今度こそ店を訪ねて、一緒にクレープを食べましょうね♡

僕のアールグレイ(580円)とりまののケーキセット(1080円)
香りがいいよとのことでしたが、嗅覚の悪い僕には何の匂いも感じられず。。。
「え? すごい香ってるよ?」と言われました。
りまの撮影のこの写真、彼女が少し写ってます。

〇りまのの思い出の店、cocoricoは現在、café de cocorico とcrepes de cocorico の二店舗に分かれて営業しているようです。前者がカフェ、後者はテイクアウトのお店です。HPへのリンクをつけておきますね。
(5月19日 訂正・追記)

店を出て、JR大阪から新快速で京都駅へ。雨が降ってなかったので先に京都水族館へ歩いて行きました。僕は昔、大学の通信教育部にいたことがあり、スクーリングで何度もこの辺りを通りましたが、駅も街の様子もすっかり変わってしまいましたね。
京都水族館は海のない街中にあるのに、川の魚から海の魚まで見られる、本格的な水族館です。料金は少し高めですが、エリアも広く見応えがあります。僕はどちらかと言えば、子供の頃身近にいた川の魚や水生昆虫の方が好きですが、ゆったりした水槽で気持ちよさそうに泳ぐエイやオットセイ、ペンギンなど見てると、自分が泳ぎを苦手としてるだけに楽しいですね。陸に上がって突っ立ってるペンギンもかわいいですね。何か哲学的な思想に耽っているようで、実は眠ってしまいそうになってるとか。

すごく眠そうで、少しずつ目を閉じていってました。
傾いてガラスにもたれてるのもGOOD!
かわいいです!
寝そべる姿もかわいい!
泳いでいる時とは違ってのんびり(してるんですかね?)。

クラゲワンダーというクラゲ三十種5000匹もいる展示エリアがすごい! 色合い、大きさ、さまざまなクラゲがふわふわ水中を漂ってる姿は見ていて飽きません。ほのぼの、のんびり(してるのではないと思いますが)癒されるエリアです。僕は刺し子のような、細い線画のようなクラゲを美しいと思いました。あら? 写真、忘れてますね。。。

私も、小さくて華奢、デリケートにぷかぷかしている、たくさんのクラゲを愛らしいと思いました。はるとさんが、クラゲは脳がないから、無の境地で、ぷかぷかしているんだろうなぁ。生まれ変わったら、クラゲになりたいかなぁと、言っていたのが印象的でした。私は人間が好き。生まれ変わっても人間の女になりたいと思います。
グッズ売り場で、クラゲのかわいらしいぬいぐるみと、イルカの模様の入った、青いハンカチを購入して、大満足です! とても楽しかったです♪

売り場はたくさんの人が並んでました。

水族館を出た時、雨がひどい降りようでした。梅小路京都西駅までそれほど距離はないのですが、二人とも傘を差していても結構濡れました。
一区間だけJRに乗り、再び京都駅に。イオンモールで軽く食事をするはずが、場所が分からず迷いに迷って時間だけが過ぎていき、先に美術館「えき」KYOTOへ。高見純代さんの書かれた記事で知った『オードリー・ヘプバーン写真展』を見ました。

京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階にあります。
写真の通り、会期が終了する前日に行きました。
高見さんの記事のおかげで見逃さずにすみました。
本当にありがとうございます!

二人で入るつもりでしたが、はるとさんはたくさんの女性入場者に恐れをなしてしまい、私一人で展示を見て回りました。
オードリーの写真は、ふんわり、とても素敵と思いました。素晴らしかったです。ただ映画のタイトルを全部覚えてませんでした。ファイルとポストカードを何枚か購入して、とても満足です! ヘプバーンを堪能いたしました。はぁ〜…… 、こんなに素敵な女性が、この世に存在したのですね…。うっとり、ヘプバーンの魅力に、夢心地になりました ♥
オードリー・ヘプバーン展、素晴らしかったです。
高見純代さん、素敵な写真展をご紹介下さり、また私達の記事からのリンク挿入を快く許可していただき、ありがとうございました。感謝しています。

チケットと購入したグッズ。
オードリーの素敵な三枚のポストカード
オードリーの素敵な四枚のポストカード

京都駅ビルには大空広場や葉っぴいてらすといった市内展望が楽しめる場所があり行くつもりでしたが、大雨で行く人もなく、残念ながら僕たちも諦めました。
この後やっと食事。イオンモールに着いた時は6時を回っており、僕は朝に食べたきり昼にアールグレイを飲んだだけでしたので、食べることしか考えておらず、写真を撮るのを完全に忘れていました。もはや僕たちの軽食の定番となりつつある銀だこ(店内飲食638円)、大阪に戻ってから食べたカレー。どちらもおいしかったです。特にガード下の小さな大衆食堂のようなカレー店はよかったです。りまのはナスビカレー、僕はコロッケカレー(800円)を頼んで、ちょっとずつ交換して食べましたが、すごいおいしかったのです。他にもメニューいろいろでしたし、ぜひまた大阪に出た時は行ってみたいお店です。ただ僕は店の名前も場所も覚えていない。。。
「私は大体の場所が分かるよ。迷いながらでも、また行こうね(⌒▽⌒)」
「あれだけぐるぐる回ったのに、覚えてるんだ。僕はねぇ、自分がどこにいるか分からなくなってたよ」

という訳で長くなってしまいましたが、今回の『お出かけ日記』いかがでしたか? お付き合いいただき、ありがとうございました。
また次回も読んでいただけると嬉しいです。
なお価格、料金は僕たちが出かけた日のものですので、お出かけの際はご確認をお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?