見出し画像

【ハンドメイド】無料プレゼント企画について思うこと

Twitter(Xと言いたくない派)でハンドメイドのアカウントを見ていると、たまに「フォロー&リポストで作品プレゼントします」というのを見かけます。

これについて、私個人の考えではやらないほうがいいと思っています。

無料で手に入れたものって、大切にされないから。

私はアクセサリーの他に精油をブレンドして様々な香りを作り販売しているのですが、この香りをいろんな人に知ってもらいたくて、香りサンプルを無料プレゼントしたことがあるんですね。

やってすごく後悔しました。

当選した方は「すごくいい香り~!」と喜んでくれました。
ただ、それだけでした。
購入には至らなかったし、中には「精油自体が届くと思っていたのに、届いたのは紙にオイルを染みこませていただけのものだった」と説明を募集要項に書いていたにもかかわらず(写真まで添えて!)、クレームをつけてきた人までいました。

余談ですがこの文章を読まない人、価格が低くなればなるほど遭遇する確率が上がります。マジです。

それだけの魅力がなかっただけじゃないか、そう言われればそうかもしれません。
でも、私は「タダより高いものはない」とかなり痛烈に思い知ったのです。

よく考えてみてください。
頑張って貯めたお金で買ったものと、無料で貰ったもの。
どちらを大切にしますか?

中には「貰えるなら貰っておくか。タダだし」と考えている人もいます。
それに、本当に欲しいなら抽選に漏れても自分で買うはずです。
当選しなかった、残念だった。で終わればそのまま忘れ去るだけです。

お金を出してもあなたの作品が欲しい。そう思ってくれる方に届けたいと思い、それからは無料プレゼントは一切やめました。

それでも無料プレゼント企画を行えばフォロワーも増えるし、それだけ多くの人に見てもらえるからいいじゃないか。
その気持ちもわかります。
寧ろその気持ちで続けていけるならどんどんやっていったらいいと思います。

しかし、いたずらにフォロワーを増やしたところで、私の作品が本当に欲しいと思ってくれている人に果たして届くのか?と私は疑問に思ってしまうのです。
世の中には先述した通り「タダでもらえるものなら何でも欲しい人」が溢れているからです。
そんな人の手に渡るくらいなら、少数でも本当に欲しい人に届いたほうがいいな、と思うので私はやりません。
要らないからって転売されるのも嫌だし。

その代わり特別価格や○%OFFクーポンなど、お得になる条件を提供することにしました。
そうなると驚くほど応募者が少なくなる。
それほどタダでほしい人って多いんだなと実感しています。
それって、お金は出したくないけど、無料なら欲しい。ってことですよね?
作家さんに対してすっごく失礼だと思うんです。

だから私は本当に欲しい人にしかサービスしません。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・ハンドルネーム(お名前を頂いたときは公開時に頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。