見出し画像

限界→天国へ

このnoteでも書いたけれど、今現在居候しているカモメくんの家には知的障害をもったお兄さん(以後Kとする)が来ている。
お迎えにはついて行きその日は一緒にいたけど、やっぱり同居は難しいなという感じだった。

障害をもった人は健常者とは違う。
それは頭ではわかっていても、いざ一緒に暮らしてみるとなかなかにきつい。
ところ構わず放屁するので普通に臭い。
カモメくんもするが、比べ物にならないくらい臭い。
1発で部屋中に臭いが充満する。
加減しないからだろうか?なぜそこまで臭いがするのか本当に謎。

見慣れない私という存在がいるのでいつもよりは抑えられているらしいが、家探しの癖は相変わらずのようでガサゴソとやっている。
もちろん私のものだろうと許可なんてとらない。

一日中なにか理解できないことをずっと喋っている。
これは家族でも何を言っているのかよくわからないらしい。
気にするなと言われても、呟くどころか大き目の話し声のボリュームで隣で一日中騒がれたら気になる。寝れない。
夜は寝ないで過ごし、お昼に寝るのだそうだ。

甘いものがとても好きらしく、お菓子を渡すのだが一瞬で食べつくしてしまう。本当に秒でなくなる。
甘いボトルコーヒー(500ml)を4本渡して、5分後に見たらもうなくなっていた。少しずつ飲食するということができないようだ。
カモメくん曰く、施設では健康管理のためおやつなどほとんどもらえないのではないかということだった。
食べたくなるとまた家探しが始まる。

注意したところで叫んで暴れるだけで理解はできないので、こちらが我慢するしかない。

家族で生まれたときからいつも一緒にいると慣れるのだろうが、私はそうではない。
辛くなりそうなので、仕事が始まるまでの数日はホテルを取ったのだが、これがとてもとても正解だった。
決断した私えらい。

一番大きいのは同居のストレスがない。
なんてったって誰もいないからね!
何をしていても人の目を気にしなくていいし、聞きたくない話を聞かなくていい。
好きじゃない人たちと暮らすのはやっぱりかなりのストレスなのだ。

次は身の回りのお世話をしてもらえるところ。
お部屋の掃除もしなくていいし、ご飯は自分で用意する必要があるけど自炊はしなくていいから楽。ゴミも片づけてくれる。

最後に宿泊料金さえ払えば、エアコンも水道も使い放題なところ。
本当に助かる!!
カモメくんの家はエアコンないので。
おかげさまで昨晩は騒音にも悩まされずぐっすり眠れました…!
お風呂も好きな時に好きなだけ入れるのは嬉しい。
鬱の時は入るのさえ面倒だったのに、入りたいと思えるようになったんだね…(しみじみ)

RさんもKも嫌い。カモメくんには悪いけど、きっぱり認めたら少し楽になった。我慢していい人ぶる必要なんてない。
もし結婚したとしてもこの人たちの面倒は私は見ない。
そもそも自分の両親の面倒は見てもらえないのに、家族でもない人の面倒を見るってなんだ?意味わからないよね。

この天国もいつまでも続くわけではなく、明後日からは仕事なのであの家に帰る。
さすがにホテルから出勤は厳しいので。
でも、戻りたくないなぁ。
今はつかの間の極楽気分を味わうことにしよう。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。