見出し画像

なんかもう、そういうもんだと思うことにした

明けましておめでとうございます。
知的障害持ちのカモメくんの兄が帰省中のため、ここ数日私はホテルで過ごしています。

このホテルではバイキング形式の朝食のサービスがあります。
お正月には黒豆や昆布巻きなどのおせちメニューが出て嬉しかったです。

でも困ったことがあって。
どんなに席が空いていても、隣に誰か座ってくるんです。
老夫婦、おばあちゃん、小さな男の子とお母さんなどなど…。
え、もしかして私みんなに見えてない?希薄な存在になってる?

しかし思い返せば、私はよく知らない人に声かけられていた。
初めての土地で場所がわからず誰か地元の人に道順を聞きたいと思ったとき、「あ、あの人なら教えてくれそう」そう感じる人がいると思う。
私は、きっとそれなのだ。
この人なら無視したり睨んだり絶対してこない安心な人。

「海原さんはなんかこう、親切なオーラがにじみ出てるのよ!」
昔行きつけだった美容院の店員さんはそう言った。
確かに、明らかに困った様子で「すみません…」と声をかけられたら私は無視できない。
街頭でポケットティッシュを配ってる人がいたら、いらないのについ「これを配らないと帰れないんだろうなぁ」と思って受け取ってしまう。

そんな自分が嫌だなぁって思うこともあります。
一人でのんびりしたいのに、人が近くにいるとそわそわしてしまうし。
うわー、この人私に話しかけたそう…という視線を無視してスマホをいじってしまったり。
平気で無視できる人が少し羨ましいと思ったこともあります。

でも、なんかもうそういうもんなんだと思うことにしました。
美容師さんも言ってました。
「不親切そうって思われるよりいいじゃない!私なんてねぇ、この通り金髪なもんだから誰も声かけてこないわよ!むしろ避けられてる。やぁねぇ~!」と。
そのせいで一人の時間を壊されることもあるけれど、しょうがないですね。

そんなにいい人じゃないのになぁ。
あ、変な勧誘とかだとちゃんと断ります。
断るコツは「これは何の話ですか?」って最初に聞いちゃうこと。
歳をとってよかったなーと思うことのひとつですね。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・ハンドルネーム(お名前を頂いたときは公開時に頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。