見出し画像

食べものの記憶

私の偏見かもしれないが、食べものが好きな人は感情が豊かな気がする。
私自身も食べものはもちろん食べることも大好きで、子どものころはよく親に食い意地が張ってる、卑しい子なんて言われて恥ずかしく思ったこともあったが、今ではこれで良いと思っている。
そして自分だけでなく、他の人の食べものに対するエピソードを聞くのもとても好きだ。
なんだかよく知らない人でも、食べることが好きな人とは仲良くなれそうな気がする。

先日も職場の営業の方から好きな食べものの話を聞いた。
自分が小さいころ、夏休みの間は親戚の家に預けられていたのだが、夜になると会社の飲みで酔っ払った叔父さんが買ってきてくれる、肉まんがとても楽しみだったこと。
大人になってからもその肉まん屋さんに通い続け、今ではすっかり云十年来の常連さんになって、お店の人とも仲良くさせてもらってるよ~と笑顔で語るその顔は、いつも抱いている印象とは違う朗らかな表情だった。
正直その方のことはちょっと苦手だなと思っていたけど、こんなに好きな食べもののことについて熱く話せる人が悪い人なわけない、と思えてしまった。

それ以来、その方のちょっときつい言動を耳にしても「この人は好きな食べものを語れる人だ」という気持ちがいつも胸の奥にある。

人間は食べないと死んでしまう。生きるために食べる。
だけどその生きるための行為を、ただするのではなくてもう少し興味を持つことができたら(例えば、見た目がつやつやしてるとか、いい匂いがするとか)生きるのがもっと楽しくなるのではないかと思う。

以上、食い意地の張っている魔女の話でした🌙

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキしたら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方はケーススタディーとして、有料noteを書かせていただきます。
ご依頼をくれた方にはプレゼントしますのでご心配なく😊
一番下のクリエイターへのお問い合わせのリンクから合言葉・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。