見出し画像

食べものの思い出ブレスレット vol.2~決意のホットケーキ~

食べものの思い出から作るオーダーメイドの天然石ブレスレット。
自分の思い出も形にして残しておきたいなと思ったので、2回目は私のエピソードになります。
ちょっと重たい話になりますが、よければ読んでいってください。

🥞食べものの思い出エピソード

祖母の家に越してきて半年ほどが過ぎました。
実際に体験してみないとわからないことってありますが、長く住めば住むほど感じる違和感…。

一つは同居の叔父(母の兄)のこと。
この人がなかなかにクズだということがわかってきました。
人のことをあんまり悪く言ってはいけないとは思いますが、これはもうクズとしか言いようがないレベルなので本当にもう書かせていただきます。

今住んでいるこの家はもともとは私の祖母が一生懸命働いて、女手一つで建てた家です。(祖父は母達がまだ若いころに亡くなりました)
しかし祖母は病気のせいで体が不自由になり、現在は施設にいます。
それをいいことに、息子の叔父は好き放題。
掃除はしない、ゴミはそのまま、とにかく面倒なことは何にもしない。
なので家の中はひどい有様でした。
なんとかしたいと思ってここに越してきましたが、綺麗にしようとすると妨害してくるんですよね。
それはいるから捨てるな、お風呂はお湯が汚くなるまで掃除するな、挙句の果てに冷蔵庫のものを私が勝手に移動させたとして、そんな真似をするなら自分で冷蔵庫を用意してそこを使えと言い出しました。(もちろんそんなことはしていません)
話し合いにもならないんです。いつも一方的に自分の要望を押し付けるだけ。そりゃ離婚もされるわけだ…。
自分が建てた家でもないのに、傍若無人も甚だしい。おばあちゃんが今の家を見たら泣くと思います。
本当に大嫌いな人になりました。

それでも負けずに少しずつ綺麗にしていたんです。
でも少し疲れてしまいました。
これはもう、叔父が死ぬか私がこの家を去るしかないなと。
この場所は本当に好きです。できれば長く住みたいです。
でもあの治療不可能な癌がいなくならないとやっていけないですね…。

二つ目はお仕事。
なんというか、こちらの人と肌が合わなかった。
いえ、みんな素敵な人なんです。
でも価値観が違うというか…。
働き者の頑張り屋さんがとても多くて、だからこそ自由に生きていたい私とはちょっと考え方が違うな、と思ってしまいました。
忍耐、根性、社会の歯車としてバリバリ働くことこそが生きがいで、夢見るなんてとんでもない…。
夢を持った人ほど、ここを離れていくんですよね。
私がもうすぐアラフォーになろうかという年齢なのもあって、本当にお仕事に恵まれなかった。
ここにいるのは限界かも、と思い始めました。

私にはカモメくんというパートナーがいるのですが、東京のあきる野というところに住んでいるんですね。
私は岡山なのでかなり離れているのですが、思い切ってあきる野、行ってしまおうかなと。
決めました。おら、東京さいくだ!

とっても長いお話になっちゃいましたね。
今回は東京行きを決意した朝に食べた、ホットケーキをイメージしたブレスレットです。

食べていたのはこのホットケーキ。
空は曇っていましたが、気持ちはすっきり晴れ晴れでした。

完成したブレスレット

ホットケーキとバター。
ブラックベリーのジャムは、オニキスのビーズをベリーっぽくなるように編みました。このジャムは母が作ってくれたもの。甘すぎなくてホットケーキと相性抜群なんです。
これだけだとホットケーキのブレスレットになってしまうので、翡翠で曇り空を、フローライトのビーズで写真に少しだけ映っている、その時使っていたグラスを表現して、その日の朝を思い出せるようにしてみました。

石の効果

  • ブラウンシェル…想像力を高め、協力者を増やすサポートをします

  • オニキス…他人の悪意を跳ね返し、正しい判断をするサポートをします

  • アラゴナイト…気持ちをリラックスさせ、魅力を高めるサポートをします

  • フローライト…固定概念や自分の中の常識を解き放つサポートをします

  • 翡翠…成功と繁栄をもたらしてくれる石

悪縁を切り、自分にとって何が大切でどうしていけばいいか、決断する力を与えてくれるブレスレットに仕上がったのではないかと思います。
私の決意を後押ししてくれるような、まさに私にピッタリのお守りブレスレットです。


思い出エピソードを送ってもいいよ、という方はこちらからお願いします。

ご注文はこちらから

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。