見出し画像

まずいと噂のBASE FOODを始めてみました Part8「BASE PASTA~アジアン~ねばねばアレンジ」

ついに、最後です。

Part8は、BASE PASTA~アジアン~の「ねばねばづくしアレンジ」です。前回はサラダうどん風にしましたが、その時に食べた感じが日本そばに似ていたので、おそば風にしてみました。

BASE FOODを始めた経緯や、料金体系などは以下の記事を参照ください↓


BASE PASTAは「アジアン」と「フェットチーネ」の2種類がありますが、袋は同じなので見分けがつきにくいです。

画像1

画像2

上がアジアンで下がフェットチーネ。栄養素の違い以外では見分けがつきません。

どこで見分けるかと言えば・・・

画像3

袋の横にアジアンと書いてあるのでそれで見分けます。

BASE PASTA~アジアン~の栄養素は

画像4

画像5

カロリー:390kcal
たんぱく質:29.9g
食物繊維:6.9g
鉄分:5.1mg
ビタミンC:176mg
と、特にたんぱく質については優秀です。

どの程度優秀かは以下の記事を読んで頂けると分かりやすいと思います↓


BASE PASTAは生麺しかセットに入っていないので、基本は何かしら調理をする必要があります。

今回は、先ほど触れたとおり「ねばねばづくしのかけそば風」です。

袋には沸騰したお湯で「1分」茹でるとあるので、まずはお湯を沸かします。

画像6

1分茹でるだけでいいのは、時短でありがたいですね。

アジアンは日本そばのような太さと見た目。

画像7

画像8

1分茹でてもほとんど見た目は変わりません。

ざるにあげて水を切り、冷たくして食べるので少し水でしめました。

画像9

丼に盛り付けて

画像10

こうやってみると、日本そばにしか見えませんね(笑)。ただし、味と食感は全くの別物なので注意が必要です。

今回は力強い助っ人を召喚!

画像11

キッコーマンの「だし極旨つゆ」。普段はにんべんのつゆ一辺倒なのですが、ちょうど切らしていて、振るとにごるほどだしが効いてるという言葉に惹かれて買っちゃいました。

このつゆの凄いところがもう一つ!キャップのところがこんな風になっていて、今時のお醤油みたいに鮮度を保ってくれるタイプです。

画像12

4倍濃縮なので、かけつゆを作っておそばに回しかけます。

ここで、もう1人助っ人が!北海道の名物「がごめ昆布」とねばねば食材がいっぱい入ったカップです。

画像13

混ぜ混ぜしてから、中央に盛り付けます。

画像14

これだけじゃ、ねばねば「づくし」とは言えないので、納豆とめかぶを追加。私は朝は基本的に納豆めかぶご飯を食べるのですが、この日の朝ご飯は別のものを食べたので、夕飯に使いました。

画像15

もはやBASE PASTAが見えないレベル(笑)

でもいいんです。ねばねば食材には食物繊維が豊富ですし、ミネラルは意識して摂らないと結構不足するんですよね。

食べる前の印象としては、一番おいしそうだったのですが・・・。

結論から申し上げますと、見た目に引っ張られて日本そば風アレンジをするのは失敗でした。

人間は口で物を食べますが、目からの情報も味に影響しているといわれています。よくドッキリでコーヒーのペットボトルに醤油をいれるのとかありますが、あれはコーヒーが醤油になっていることに加えて、見た目と反するものを口に含んだ時に脳がパニックを起こすことによる違和感もプラスされています。

そこまでひどくはないですが、食感がまず違いすぎる。そりゃぁ原料が違うので当たり前と言われればそれまでなんですが、粉ものを練って作ったものにある歯ごたえが全くないんですよね。

悪く言うとボソボソした食感なんです。そばの香りも当然しませんので、日本そば風にアレンジしてしまうと、脳が見た目から想像する味と食感に大きな違和感が生じてしまいました。

これはアレンジが悪かったので、BASE PASTAのせいではないですが、サラダうどん風の方が個人的には美味しかったです。


今日でBASE FOODについては最後の記事になるので、定期コースを継続するかどうかですが、私はしません。BASE FOODに関する記事で何度か振れていますが、私はダイエットをしています。

さらに、糖分とカロリーにも気をつけなければなりません。その意味でBREADはカロリーが高く、PASTAはアレンジをしなければ食べられないことを考えると、結局料理をするんなら美味しいものを食べてサプリで補いたいと感じてしまいました。

ただ、完全栄養食をウリにする食べ物が軒並み「まずい」ということを踏まえると、私はまずいとは感じませんでした。何度も何度も改良を重ねているようなので、完全栄養食カテゴリーとしてはよくここまでの味にまとめたなとは思います。

これは、あくまで私の意見なので、良い点もありますから、皆さんはご自身で検討して頂ければと思います。


この記事がいいねと思ったら、好き・コメント・フォローして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。



















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?