見出し画像

校正の仕事。

校正の仕事に就いてみたい気持ちが最近高まっています。

今の仕事は自社内のテクニカルライターもどきなんですが、
推敲で「ここが違う、ここはもう少しマイルドに」とか色々考えてると
こういうのを仕事にしてみても良いかもと思う気持ちが次第に強くなっているなぁと思ってます。

でも、しっかりと「校正の仕事ってこうだよね!」と理解できていないんですよね。
調べて「大体こういうことするのかなぁ」程度しか飲み込めておらず…

あとうちの会社、辞める人が増えてきてますね。はい。
将来自社がぽしゃってしまったら。
次の仕事を探すために、あれです。リスキリングしようと。
リスキリングのこと最近までリスキルの類語だと思ってましたが。

だから興味のあるところからスキルを身につけていこうと、保身ですね。
若者(?)の抱える将来への不安。
そのうちの1つを少しでも軽くできるように、ちょっと頑張ってみようかなと思います。

校正、校閲の仕事についてご存じ?理解?のある方、
参考までにどんな仕事なのか・手取りいくらなのか等々お伺いしたいです…よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?