見出し画像

飲み会でコロナもらってきた夫VS絶対に家庭内感染を防ぎたい嫁の限界隔離日記

 コロナが5類になってからややしばらく経ちましたが、わたしは定期的に通院していることもあって、あいかわらず引きこもり&外出時マスクを続けていました。
 夫は仕事の付き合いとかなんとかで外食や飲みに行くことも増え、ノーマスクでの出社も当たり前になっていた頃……。

 ついに夫がコロナに感染。原因はたぶん、発症5日前に行った飲み会。

 自分がいくら自衛していても、家に持ち込まれたらどうしようもないなあと途方に暮れたものの、絶対に家庭内感染は防ぎたいと決意。(納期がやばくて仕事休めないから)
 そんなわたしの奮闘と夫の症状の経過を日記形式でまとめたnoteです。果たして無傷で切り抜けられたのか……?


発症0日目:はじまりは頭痛と寒気から

 朝、仕事に行ったはずの夫からLINE。「頭痛と寒気がやばいから帰る」とのこと。この時点で、わたしの頭には数日前の飲み会がよぎり、ついに来ちまったな……と夫の陽性を疑わない非情な嫁。
 発熱も認められ、病院で検査してもらったところ、あっさり陽性判定。速攻で自室に隔離して、ネットスーパーで大量にスポドリやらゼリーやら、アイスを注文するも、喉の痛みはなく、食欲も普通にあるとのこと。
 家中のドアノブや電気のスイッチ、キッチンを消毒しまくり、リビングからトイレまでドアを全開にして密閉空間を作らず、気持ち程度の換気体制。

発症1日目:痰がすごいらしい

 朝起きて、自分の体調に変化がないことにとりあえず安堵。この狭い2DKで感染せずに切り抜けるには、自分の免疫力を信じるしかない。
 隣の部屋からは時々、咳をしている音。本人曰く、咳よりも痰がひどいらしい。朝からがっつり食べる気分ではなく、昼もあまりいらないというので、パウチのゼリーとアイスを用意して、仕事終わったら龍角散のど飴買いに行ってあげるからね……と念じて納期に追われる。

発症2日目:熱、咳はあるものの回復傾向

 昨日の夜からボソボソと夫の話し声が聞こえてくる。どうやら友人たちと通話しながらゲームをしているらしい。
 元気になって良かったねと思う反面、仕事休めてなにもしなくても3食上げ膳据え膳で遊び放題なのいいご身分ね……と疲れが棘になって出そうになる。

発症3日目:微熱、鼻水、咳と普通の風邪レベル

 ずーっとボイチャで喋ってんなあ、うるさいなあと思いながら就寝したものの、明け方4時にバタバタとトイレ行ったり歯磨きしてる音が聞こえて本気でキレそうになる。こんな明け方までゲームして起きてて、治す気あるのか?

 なにもそれだけが原因ではない。この4日間、夫の要望に合わせてゼリーを用意したり、アイスを食べさせたり、食欲無いと言うので豚汁とおにぎりをこしらえたり、まあまあ頑張ってきた。食べる量が少なくても、カロリーはきちんと取れるように主婦なりに気を遣っていたわけだ。
 それがこの日突然「肉と魚の量が少ない。普段の2倍量にして。あと刺身が食べたい」なんて言い出す。
 元気になったのは喜ばしいことだが、あなたの要望通りに食べやすいものを用意し続けた結果なんですけどね? ゼリーが食べたいという夫に、生姜焼き唐揚げ定食をぶつけるのが正解だったのか? とモヤモヤ。

発症4日目:あとは咳だけ

 すっかり元気になった夫は、仕事休めてラッキーくらいの感覚で遊びまくっている。ボイチャで大騒ぎしながら合間に咳をしつつ……。
 明日で隔離期間も終わり。徹底した手洗いと湯水のように使ったアルコール、マスクが功を奏したのか、わたしはまだ発症する気配なし。「馬鹿は風邪引かない」を本当に立証できそうである。

発症5日目:元気そうでなにより

 わたしのほうが納期と家事と看病に追われて疲れてるんでは、って思うほど元気。
 換気のために戸を開け放してるので、就寝前のドタバタで夫がいつまで起きてるのかが手に取るように分かる……。この一週間、ポケモンスリープで一度もぐっすりが出ませんでした。

完走した感想

 わたしの免疫力の勝ち! 発症せずに隔離期間を終えました!

 本当にしんどかった……。家で仕事をしているので、家事や看病から離れられる時間が無く。仕事して、家事やって、夫の要望聞いて3食用意したり、夫から発せられる細々としたタスク(コップに氷入れてー、ゴミ袋欲しい)を逐一こなしたりして、休みなく動き続けた一週間でした。

 肉体的な疲れもそうですが、なにより精神的疲労がすごい。幸い、納期にはまだ余裕があるので今日は仕事サボってゆっくり休もうと思います。
 コロナ離婚する人の気持ちがちょっと分かったよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?