見出し画像

好きだ‼︎展、ありがとうございました✨


好きだ‼︎展
お越しくだった方、ありがとうございました✨

本当に刺激的すぎる空間でした
まだ記憶が上手く整理できていません💭

在廊中、小さなおともだちの似顔絵をこっそり描いて渡すのをやっていました(昨年もやっていました)
でも、時間切れで描けなかった子の方が多かったかも…
ごめんね🥲

🌿🌿🌿

今回は、
「こどもごころが好きだ!!」
をテーマに展示をしました

🌿

ライブ活動を始めた頃、物販用に絵を描きました
その絵に、「童心に還るような絵」と言ってくださった方(ジョージさん、あなたです(笑))がいました
その言葉がなんだかとても嬉しくて、
私は童心に還るような絵を描きたいのかもしれないと思いました

🌿

グラフィックデザインの専門学校に通いながら、デザインとアートは違うことを学んでもやっぱり、アート寄りの絵が好きなことを自覚しました

卒業制作で、日曜始まりのカレンダーのデザインをしようと思ったけれど、先生と話し合った結果、毎日スケッチをすることになりました
上達したいとか、良いものを描きたいとか、そういうことを考えたら、全く筆が進まなくなってしまいました
その時見つけた解決方法は、そういう考えは捨てて、こどもになりきって自由に楽しく描くことでした

🌿

昨年、好きだ‼︎展に初参加しました
展示の方法なんて何も考えないで来たものだから、
とりあえず机の上に額縁に入れた絵を置いて展示しました
小さな子たちが抱っこしてもらわないと絵が見えない状況に、大反省しました

そんな中、小さなパネルに描いた絵を机からおろして、「これなあに?これなあに?」と言いながら絵を指差しながら観てくれた女の子がいました
それが本当に嬉しかったのです
絵も、さわってもらえて嬉しそうでした
原画を観てほしい気持ちより、絵本のように絵をさわりながら観てほしい気持ちがずっと強くなりました
理想は絵本を作ることだけど、まずは画集を作ろうと思いました

🌿

まさかの展示開始日に現物が間に合わなかった、今回の展示の主役だった画集『さくらとみずえのぐのえのほん』
自分の絵に短く文を添えたものですが、その文は全然こども向けになっておらず、自分の感性がおとなくさくなっていることにびっくりしました
ふりがながついていないのは時間の都合なのですが、ふりがなをつけなくて良かったかもしれません
文はおとなになった頃に読んでいただけたら良いかなと思います
絵の方は、専門学校の卒業制作で描いた絵よりも、ずっとずっと自分好みのものばかりになっていました
どの絵もこどもになりきって自由に楽しく描いた絵です
今の全力です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?