あなたのナンバーワンは?

「一番好きな食べ物って何?」。

よくある、そして大変困る質問です。

「好きな食べ物は何?」なら容易に答えられます。ラーメン、カレー、生ハムetc…。次々に挙げることができます。

しかしながら、「一番」というのが難しいのです。
昔から「一番」を決めるのが苦手で、一番になったものは偶然タイミングがばっちりハマったものだったり人だったりでした。

昔から母の教育方針で「好き嫌いを根絶する」というものがあり、食卓に通常上がるものであれば、難なく食すことができますし、なんなら珍獣的なお店にも言ったことがあります。そうです、わりと食のハードルが低い男なのかもしれません。さすがにクジラの○○○は斬新でしたが、大変美味しかったです。

そんな中で、「一番好きな"食材”」は何かと言えば、これは真っ向から確答できます。
わたくしは「卵」大好きです。

卵焼きにしても良いですが、カリカリのベーコンと目玉焼き(半熟)と合わせたら至福。酒のアテにもなります。ゆで卵にすれば、マヨネーズをべっちょりかけ、あらびき胡椒を振りかければ4つはいけます。卵焼きは甘いのが好きです。

一番を選ぶのが実は苦手な人間です。
それでも選べたということがは大変嬉しいのです。
私が1人を選ぶというのは、それなりに自分の中ではクソメンヘラ魂発揮してます。

結局が何が言いたいと、みなさん目玉焼きには何をかけますか?
私は普段塩コショウですが酒のアテの時は黒コショウを思った3倍かけて中濃いソースの海で泳がせますし、醤油も好きです。
あ、目玉は半熟だと嬉しいです。

深夜の取り留めない話にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

サクトキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?