見出し画像

僕と愛娘の育休日誌【57日目】〜うちの子に必要な「答え」を正しく選べるように〜

こんばんは。
この育休日誌も残すところ、今日を含めてあと2回となりました。

11/1までが育休期間で、11/2に社会復帰します!
あ、間違った。会社復帰します!!←

およそ2ヶ月間仕事を休んで、初めての育児に毎日翻弄されながらも、
ベビーの成長を日々感じながらやってこれました。

まだあと1日あるから、あんまり総括のような内容は書かないようにしないとですね。

今日は新しい助産師さんに来てもらって、授乳のサポートをしてもらいました。
人や病院によって考え方や方法が違うので、新たなアドバイスをもらうことができました。
セカンドオピニオン的なやつですね。

たぶん多くの新米ママパパがぶち当たる壁だと思うんですけど、
育児に正解はないので、ネットやSNSで見かける「これが解決方法だ!」みたいな情報は、
話半分くらいで参考程度にしておいたほうがいいと思います。

他人が上手くいった話って、側からはすごく良い内容に見えるのだけど、
それって「その人(その人の子どもさん)が上手くいった」だけで、決して万能じゃないことを理解しないといけません。

そして往々にして、自分の成功談をSNSやブログで公開してる人は、
(もちろん本当に善意で共有してる人もいるかもしれないけれど)自慢して優越感に浸ったり、アクセス数やフォロワーを増やすための手段として利用してるのだと思います。

上手くいったことの裏付けがちゃんとしてる(参考文献や参照データがある)とか、
再現性があるかどうかは、情報の受け取り側がしっかりと判断すべきです。

答えが見えない、何をしても上手くいかないときは、
藁にもすがる思いで、目の前の不確かな情報に飛びついてしまいがちです。
本当にそれが自分にとって、自分の子どもにとって必要な正確な情報なのか、
冷静な判断をできるようにしたいですね。

育休最終日、何して過ごそうかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?