見出し画像

最高の相棒、クラブマン。【今日のお題: 買ってよかったもの】

ずっと欲しくて、でもなかなか買える条件が揃わなくて、
一度持ってたけど手放したから、余計に欲しくて。

SNSで他の人が持ってるのを見て余計に欲しくなって、
やっと手に入れたのが去年の11月。
実に3年ぶりに購入。

買ったのは「MINI クラブマン」。

東京に来るタイミングで実家に置いてきてからも、ずーっとクルマが、というかMINIが欲しくて。
でも、東京の駐車場代の高さがネックで、迎えることができずにいました。

コロナ禍とともに自分が転職したのをきっかけに、住まいをチーバくんの方に移しました。
ただ、すぐに買えたわけではなく、必要性に駆られてからでした。

家族が増えることがわかったタイミングで、購入を決意。
半導体不足もあってオーダーはできず、在庫の中からなるべく希望の仕様に合うものをチョイスしました。

予算の兼ね合いでJCWは選べず、エコカー減税の恩恵を受けるためディーゼルにして、
でも上位グレードは譲れなくて。
マフラー2本出しとか、フロントフェイス(とくにフードのエアダクトとか)は上位グレードのクーパーSじゃないとダメなんですよ。

2リッター4気筒のターボエンジンってスペック(というか字面)も、クーパーSじゃないと満たせなくて。
ディーゼルだから「クーパーSD」が正しいんですけど。

ディーゼルだから停止状態からの走り出しは文句なくて(ディーゼルトルクの太さはガソリンとは比較できない)、
ターボだから普段使い(高速の合流時の加速程度)なら全く不足はありません。

ただ、在庫の中から選んだので、多少の不満もないわけじゃなくて。
例えば、やっぱりガソリンエンジンの加速感(タコメーターの針の上がり具合)には劣るとか、
内装だと助手席とかフロントドアのイルミネーションが無いとか。
イルミネーションはマストで付けたかったけど、どの在庫にも付いてなくて、
アンビエントランプ(間接照明)はついてるから好きな色にできるんだけど、ユニオンジャック風に光るイルミネーションがめっちゃオシャレだったから、
すごい付けたかったから残念でした。

まぁ、MINIの専門ショップだとメーカーオプションでも後付けできたりするみたいだから、
最終手段としてできる方法は残ってるんですけどね。

実際にクラブマンがうちにやってきてからは、週末のドライブ(食料品の買い出しだけでも)が楽しくてしょうがないです。

ベビーが産まれるまでの通院もクルマで行けたのは安心だったし、
明らかに行動範囲が広がったので、新しいカフェやケーキ屋さんの開拓もしやすくなりました。

確実に生活レベルが上がったし、所有する満足度もめっちゃ高いので、
クラブマンを買ったことはここ最近の自分にとって最高の買い物です。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?