見出し画像

さくたろだいありー 4月

4月1日
新年度最初の日。
基本的に新卒入社が無い会社で、事業年度も10月始まりだから、あまり実感がわかない。
と言いつつも、朝のラッシュ混み具合とか、エイプリル・フールネタで盛り上がるTwitterを見ると、4月を感じられて「あー、4月かー」と思う。
ゆーちゃんの初保育園登園は実質1時間くらいで、いつもの散歩と同じくらい。
パックで牛乳飲んだり、ママ友の娘さんにも会えたみたい。
いつもと違う環境だったせいで疲れたのか、お昼寝は長め。明日もふぁいとだよ。
月曜の数字: トレーニングの日

4月2日
保育園2日目。今日は午前中だけ預かり。ママがいないことき気づいてちょっと泣いたみたい。
でも奥さんがお迎えに行ったら、園庭でおっきな犬のぬいぐるみを抱えて遊んでたらしい。メンタル強いな。
あと帰り道、いつもの3倍くらい時間がかかったみたい。ベビーカー乗らなくて、あっちこっちに興味が湧いたらしい。良いことだけど、奥さんは大変よ。
仕事で自分のやってることが正しいのかちょっと不安になった。
相変わらず、数値じゃない目標の取り組み方がわからない。いつも評価のタイミングで頭を抱える。もっと早く上司に言えば良いのにね。わかってるけどできない。言い訳ならいくらでも言える。
まぁ、数字で良い結果出してるからいいか。
火曜の数字: 1ドル151.56円 日経平均39,838円

4月3日

4月4日
ゆーちゃんが風邪を引いたっぽくて保育園をお休みしたので、出社はやめた。
本当は出社して書類仕事をしたかったけど、まぁ会社の利益にならんやつだし来週でも良いかって感じ。
ゆーちゃんはご機嫌斜めな時間が多くて、ずーっと奥さんに抱っこをせがんでた。
チームのアルバイトの人と子どもトークで盛り上がる。もっとコミュニケーションを増やしたいなと思ったら。けど、アルバイトだしどこまで踏み込んでいいか悩む。
夜、膝柱に強打する。皿が割れたかと思った。まだ痛い。
木曜の数字: 軽油価格 不明

4月5日

4月6日
ゆーちゃんと奥さんの風邪が長引き中。
ゆーちゃんはハナタレが続いてて、奥さんは声が出せないくらいに喉がやられてる。
自分は大丈夫だと思ってたけど、ちょっと喉に違和感を感じたから、速攻で龍角散を買ってきて5個くらい舐めた。
風邪薬飲めよって話だよね。
明日も雨、火曜くらいまで雨が続くらしい。せっかく桜も咲き誇ってきたのにね。今年は青空で桜を見たい。
ここ数年、曇り空の記憶しかないや。
土曜の数字: 今日の歩数2,527歩

4月7日
天気は良いけど、相変わらずゆーちゃんと奥さんの体調が良くなく、おうちに引きこもり。
体調が良くないせいか、ゆーちゃんが甘えがちで奥さんも疲れてたから、お昼は丸亀をテイクアウトと思ったら、ゆーちゃんがお出かけ行く気満々になって、結局家族全員でクルマでGo。
丸亀はいつの間にやら、テイクアウト専門コーナーができてて便利だった。他の店もあれやれば良いのに。それとも、あれは今のデフォなのかな?
午後はお昼寝途中から抱っこしたり、夕方は一緒にシナぷしゅ観たり、それなりに時間を共有できたと思う。
ご機嫌斜めのときは、奥さんじゃないとほぼ何もできないから、少しでもパパができることを増やしたい。
日曜の数字: 今年の残り日数269日

4月8日
週明け、ゆーちゃんをクルマで保育園に送る。
喉はまだ痛い。熱は上がらないけど、微熱をキープして、ずーっとぽーっとしてる。
風邪だけど風邪じゃないみたいな。そんな感じ。いや、風邪なんだけどね。
仕事で、急遽メンバーが明日午後半もらいます!っていうと「もしかして転職の面接?」とか訝しんでしまう。
いつまでも同じメンバーでい続けることはできないと思っていても、どこかですがってるんだろうなぁ。
月曜の数字: 忠犬ハチ公の日

4月9日
朝から雨。保育園に送るときには風も台風かってくらい強かった。今日もゆーちゃんはご機嫌斜めで登園。
楽しく通えるのはまだまだ先かな。
でも、今日は先生に好きな踊りのリクエストをしてたらしい。しかも何度もアンコールしてたって。
仕事でチームの人と1対1で話すと本音が出せるし、より深く関われる感じがするんだよね。相手がどう思ってるかはわからないけど。
ま、自分を含めみんなが楽しく働けてればそれで良いと思う。
火曜の数字: 1ドル151.62円 日経平均株価39,773円

4月10日
今日もゆーちゃんは登園ご機嫌斜め。まだまだ保育園に行くのを楽しめるのは先かな。
最近ご飯のときにエプロン付けるのを嫌がってたけど、ミニーのエプロン買って見せたらけっこう気に入ったみたい。あとはこれを食事中に付けてくれるかだな。
明日は久しぶりの出社。書類作るのもやらなきゃだし、前期の評価面談もあるし、忙しくなりそう。
それに加えて、先週店舗取り置きで頼んだユニクロと、行きたいコーヒースタンドもあるし、
奥さんから謎の「美味しいものを買ってきて」という高難度のオーダーももらってるので、上手くこなしたいところ。
水曜の数字: NISA評価額892,643円 含み損益69.06%

4月11日

4月12日

4月13日
食料品の買い出しは奥さんが、自分はゆーちゃんと一緒にパン屋へ。
ゆーちゃんが全然歩いてくれず、行きはずーっと抱っこのままで。しばらく行ってなかったお店だったけど、通ってた頃の店員さんがいて覚えててくれたのが嬉しかった。
しかもゆーちゃんが今年の夏で2歳になることまで覚えてて嬉しくなった。買ったパンをマイバッグに入れてくれたり、お釣りをしまうのを待ってくれたり、代わりに抱っこしようとしてくれたりして、やっぱりこの店好きだわーってなった。
後ろに並んでたら親子連れさんも、出入り口のドアを開けてくれてて、世の中優しすぎかよって思った。
パン屋からの帰り道、ゆーちゃんが公園の誘惑に勝てず、滑り台を夢中になって何回も滑ってた。
午後はゆーちゃんのお昼寝タイムに、コストコでおむつとおしり拭きを買ってきた。思ったより混んでなくてスムーズに買えて拍子抜けだった。あんなに混んでないコストコのレジ、初めてだったかも。
土曜の数字: 今日の歩数5,724歩

4月14日

4月15日
ゆーちゃんは今日から保育園でお昼寝とおやつまでの預かりに。でもやっぱり寝なかったらしい。
お昼しないって大人と一緒じゃんね。
うちでもお昼寝で寝付くまでにけっこうかかるから、保育園で寝れるようになるのはまだまだ先かも。
会社では下期の目標発表があったり、お世話になった人の退職のお知らせを聞いたりと、週明けからハードでした。
スタートアップだし、定年までいるような会社ではないけど、辞める理由がちょっと切なくて少し辛かった。
自分はいつまでここにいるんだろうなーと思いつつ、まだしばらくは惰性でいる気がする。
月曜の数字: ヘリコプターの日

4月16日
とても良い天気。リモートでうちにこもって仕事をしてるのがもったいないくらい。
窓を開けてると吹き込んでくる風も心地良い。
気づいたら強風になってて、外に干してたバスタオルが全部落ちてたけど。
ゆーちゃんは今日も保育園でお昼寝しなかったみたい。家でもなかなか寝つかないし、保育園に慣れてない状況じゃ難しいのかもね。
会社のSlackで、個人用のチャンネルで仕事のことをつぶやいても全然反応無いのに、ラーメンの話題を投稿したらすぐ絵文字押してくるの、なんだかおかしかった。
そりゃ自分の興味あることには食いつきもよくなるよなぁ、と妙に納得。
火曜の数字: 1ドル154.67円 日経平均38,471円

4月17日

4月18日

4月19日

4月20日
喉が痛い。ゆーちゃか奥さんの風邪をもらった気がする。
あと、昨日の会社の全体会で、無駄に笑いすぎた。
振り返ると大して話したいメンバーでもなく、愛想笑いをずっとしてた。他に話したい人がいたはずなのに、そういう切り替えが下手。
同じテーブルにいた同い年の女子は、あっさり他のテーブルに移ってた。ああいうところ、見習いたい。
土曜の数字: 今日の歩数1,923歩

4月21日
今日も喉が痛い。加えて、鼻水とくしゃみが止まらない。
今年は花粉症の症状が出ないなーと思ってたら、遅れて来た感じ。
アレルギー系の薬飲んである程度収まったから、たぶん何かしらのアレルギー反応ではあると思うんだけど。。
そんな中で午前中はニトリに買い物に、午後は近所のカフェと公園に遊びに行ってきた。
ゆーちゃんがいつもより多めに抱っこをせがんできて可愛かったけど、それ奥さんにいったら「そうじゃなきゃ困る」とバッサリ切られて悲しみ。
普段ママっ子なんだから、ちょっとでも甘えられると嬉しいのよね。
日曜の数字: 今年の残り日数255日

4月22日
相変わらず鼻がひどい。アレルギー性鼻炎だと思ってたけど、風邪のときに出る鼻水になってきた。
こりゃ風邪ですな。
会社で前期の評価面談があったのだけど、1分足らずで終わった笑
うちの部署はちょっと事情があって、CEOがマネージャーを兼務してるのだけど、
ごりごりのマーケ畑の人間で、かつADHD持ちらしく飽き性で、過去にはあまり興味が無いっぽい。
あとで聞いたら同じ部署の他メンバーもそんな感じだったらしい。
ちょっとは褒めてくれよなって思っちゃったよ。
そして、明日からメンバーの1人がハワイ旅行にいくので、仕事が大変になりそうな予感。
一丸となってがんばりたい。
月曜の数字: アースデー

4月23日

4月24日
喉の痛みがだいぶ治った。
前日出社して、ラーメン部の活動で昆布水つけ麺を食べてきたのが良い方向に働いたのかも(んなわけない)。
つけ麺を食べながら、自分が独学でやってるプログラミングでやりたいことをどの言語でやったら良いかを相談したら、言語とか気にせず正規表現って仕組みで解決できるよって教えてくれた。
プログラミングを学ぶことを目的にした結果、やりたいことがおざなりになってたのに気づかせてくれたのがすごいありがたくて、本職の意見はやっぱりためになることを思い知らされた。
とはいえ正規表現の理解が難しかったので、とりあえずChatGPTに相談してそれっぽいJavaScriptを書いてもらってから、それを入力欄と出力するようなHTMLファイルに書き換えてもらったら、なんかそれっぽいものができてしまった。
科学の 力って すげー!
ただ、全角カナが上手くできなくて、自分で調べてもGPTに聞いても解決しなそうなので、明日エンジニアに相談してみようと思う。
水曜の数字: NISA評価額877,551円 含み損益66.2%

4月25日
奥さんの誕生日。13時きっかりで仕事上がろうと思ったのに、こういう日に限って、システム障害が起きたり、時間がかかる対応の担当者になるのよね。
なんとか15分オーバーくらいで終わって、ケーキとプレゼントを買いに行って、それからゆーちゃんのお迎えに。
相変わらず、歩き回りながら泣いてた。帰りのクルマはご機嫌だったけど、家に着いてからはずっと泣いてた。うちにママがいると思ってたのに、いないとわかって絶望したみたい。
なんとか夜ご飯お風呂を済ませて、ささやかに誕生日お祝いした。
ニューオータニのケーキはやっぱり美味しい。
来年はちゃんと3人でお祝いしたなぁ。
木曜の数字: 軽油144円

4月26日

4月27日
GW初日。ゆーちゃんが前日38度の熱を出したので、病院行くところからスタート。
お昼は丸亀製麺に行ったら、前に並んでたちょっと怖そうなおじいさんが、さらっと割引券をくれて、奥さんがお礼したら照れくさそうにしてて、人を見かけで判断しちゃだめだなって思った。
午後は4ヶ月振りに髪を切った。個性的な人が多いサロンで、僕のこともちょっといじってきたりするくらいの、距離感が近めのお店で毎回楽しい。
土曜の数字: 今日の歩数4,423歩

4月28日

4月29日

4月30日
GW中日。会社も休みの人がけっこういた。お客さん対応がある僕は当然のように勤務。3日頑張ればまた4日休みだからと、自分に言い聞かせてみたけど、そりゃ10連休もらえるなら欲しいよって自分と、10日も休んだあとの積み上がった仕事絶望したくない自分が葛藤してるのに気づいた。
夜、風呂上がりに火照って扇風機代わりのサーキュレーターが活躍し始めたのと、半袖で過ごしてちょうどいい気温になってきて、春の終わりを感じた。
火曜の数字: 1ドル157.36円 日経平均38,405円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?