見出し画像

さくたろだいありー 3月

3月1日
2月が終わった。祝日2回もあったし、それぞれ3連休だったから、今週は1週間が長く感じた。
今月は後半に水曜が祝日らしい。会社が有給取得奨励週間とかで、水曜の前後どっちかで2日休めば5連休だぞーって言ってたけど、そんなに休めるわけないだろって思った。
簡単に5連休取れる仕事ってある?そもそもこんな考え方だから休めないってこと?
休んだ分、あとからしわ寄せが来るから気軽に休めないのよね。
とか思ってたけど、来週あたり午後半取って、ゆーちゃんの保育料の口座引き落とし手続きと、ホワイトデーのお返し買いに行こうとひそかに計画中。
金曜の数字: LINEMOのギガ残量3.00GB

3月2日
いつものスーパーで奥さんは食材の買い物に、僕とゆーちゃんはお店を散歩した。ゆーちゃんは元気に階段を登り降りしたり、あっち行ったりこっち行ったり、幼児向けの遊び場でジャンプしてぐるぐる回ってごろごろ転がって、元気にはしゃいでた。
帰りがけに奥さんの友だち親子に遭遇したけど、名前と顔が一致しなくて慌てた。2回くらいあってるはずなのに。
午後はゆーちゃんのお昼寝がてら千葉駅までドライブに。ゆーちゃんが貫禄のある姿勢で寝てたのが可愛くて面白かった。
夜明けのラヴィットで、水曜のMACOさんが可愛すぎたのと、木曜の西野の回が面白すぎた。
土曜の数字: 今日の歩数2,874歩

3月3日
今日はひな祭り。雛飾り出して、ちらし寿司食べた。もっとこういう季節イベントは大事にしないといけないなって反省。
前月の半ばくらいには、次の月のイベントを把握するのと、何やるかをざっくり決めておかないと、あっという間にイベント当日を迎えてあたふたしそう。
うちの実家はイベントごとを大事にしてくれてたから、改めてその大変さとありがたさを実感する。
4月は奥さんの誕生日だ。今年は失敗しないぞ。
日曜の数字: 今年は残り304日

3月4日
週明け、思ったより仕事は落ち着いてた。
奥さんとゆーちゃんは実家に遊びに行ったので、日中は家に一人で仕事した。
お昼は残り物の味噌汁を消費するのに、餃子の皮を使ってピリ辛スープを作ったら、これが思った以上に美味しくできた。今後も定期的に作りたいくらい。餃子の皮がなくても、白ごはんとの相性は抜群だと思う。
ゆーちゃんの保育園料の口座振替は、木曜に午後半とって銀行で手続きしてこよう。終わったらホワイトデーのお返し買いに行って、その後はスタバのロースタリーに行けたらいいな。
そして夕方は3月のラーメン部活動。今回はどんなお店かなー、楽しみ。
月曜の数字: バウムクーヘンの日

3月5日
久しぶりに寒い。会社でも体調不良者続出。
ゆーちゃん午前のお散歩のタイミングで雨が降り始めて、せっかくお出かけ準備したのに、なんで散歩行かないんだ!って駄々こねてた。
まだ理解できないと思うけど、かわいそうと思いつつかわいいなって思った。
お風呂で初めて「みぎおてて」(右手のこと)って言って驚いたら、すごい喜んでた。
今まで「みぎ」と「おてて」はそれぞれ言えてたけど、自分で右手を指差して考えながら(たぶん自分の頭の中で言葉を組み合わせてた、と思う)言ってて、ちょっと感動すら覚えた。
日々成長してるけど、ほんと一瞬も見逃せない。
だけどこっちからプレッシャーはかけないように。あくまでゆーちゃんのペースで。
できることが増えてきたからって勝手に期待値を上げない。
火曜の数字: 1ドル150.03円 日経平均株価40,097円

3月6日
やっと週の折り返し。今朝はゆーちゃんが6時半くらいから起きてたらしい。どうしてそんなに早起きなのよ?
会社の全体会議で社長が「ルーティン業務は仕事じゃない、ただのタスクだ。仕事とは課題を解決することだ」と、前にも言ってたようなことを話してた。
また言うってことは、そういう人を見かけたんだなって思って、これ自分のことを言われてると感じてキュッとなった。
夜の洗い物中に、奥さんのディズニー40周年記念グラスを割ってしまった。グラススタンドに置いてたんだけど、バランス悪い状態だったらしく、軽く触れたら倒れてしまった。今まで割れたことなかったのになー。本当にごめん。
水曜の数字: NISA評価額866,774円 含み損益65.41%

3月7日
出社Day。最近電車の後方に乗るようにしたら、座れる確率が上がった気がする。学生が少ないからかな?
午後半とって、ゆーちゃんの口座開設と保育料の口座振替手続きに銀行へ。受付のお姉さまが、スムーズな手続きをと並行して進めてくれて助かった。
その後は中目黒→代官山→原宿→表参道→青山一丁目→乃木坂→六本木とひたすら歩いた。
最後のほうは股関節が痛くなってきて、確認したら18,000歩も歩いてた。距離にして14km笑
前日400歩しか歩いてないのに張り切り過ぎた。
都内は普段遭遇しないクルマにたくさん出会えるから歩くだけでもめっちゃ楽しい。
光岡Buddyは3台、ベンテイガも3台、カリナンに911タルガ、RRゴーストもいたなぁ。SクラスとGLSのマイバッハも見かけた。
予定してたラーメン部の活動は延期に。でも1人で六本木に、初めての昆布水つけ麺をいただきに。藻塩で食べる麺の美味しさに気づく。けどトータルではそこまででもなかったかな。
やっぱりつけ麺は個人的1位が揺るぎないから、どうしてもそれと比べると「あぁ、こんなもんね」ってなっちゃう。
体力使ってちゃんと疲れると眠くなるね。早よ寝よ。
木曜の数字: 軽油価格143円

3月8日

3月9日

3月10日
金曜夜に福島の実家に帰って、土曜の夜にとんぼ帰りした。
クラブマンちゃんは融雪剤で真っ白けになっちゃった。早めに洗ってあげたい。
行きより帰りの方が楽な気がする。地元に近づくにつれ暗い道が続くのが原因だと思う。
クリームボックスを手に入れたので優勝しました。でもロミオのパン屋が無くなっちゃうのはツラい。どこか別のところでやらないのかな?
新卒で入った会社でめちゃくちゃお世話になった先輩に声かけてみたけど、当然年度末で忙しそうで、でもちゃんとあとから折り返してくれた。
後輩時代は散々暴言吐かれまくってた(元ヤンだからしょうがないヤツ)けど、今は優しく話してくれるのホント嬉しい。数少ない心から尊敬して信頼してる先輩。
今日はお昼からゆーちゃんと2人っきり。とはいえ、お昼ご飯→昼寝→おやつで、ずーっと家にいた。
ご飯を外で食べれるようになったら、2人でもいろんなとこに出かけられるね。奥さんにも好きなことできる時間を増やしてあげられると思う。
Analogue PocketでもPAR(プロアク)が使えるのがわかって歓喜。GBA SPも動いたし、ロックマンエグゼ3のセーブデータも無事だった。10年以上使ってないのにすごいな。
日曜の数字: 今年は残り297日

3月11日
週明け。やっぱり仕事はバタバタする。タスクの書き出しはできるようになったけど、時間管理が下手。というか管理できてない。書き出したタスクをいつまでもにやる、いつまでに終わらせるかしかやらないから、どれくらいの時間が余るのか、余った時間で何ができるのか、何をすべきなのかを考えてない。
あー、辞めたマネージャーに言われた「できないことを言い出す」癖が出てるわ。負のスパイラルになるからやめたほうがいいって言われたんだった。
最近、テキトーに作る炒飯のクオリティが上がってる気がする。リュウジさまさまです。
月曜の数字: パンダ発見の日

3月12日

3月13日
ゆーちゃんの保育園送迎を想定した朝の準備をやってみた(ママが)。自分も6時半に起きないと、ママのご飯もゆーちゃんの準備も間に合わなそう。
オレは在宅ならいつでも食べれるけど、ママにはちゃんと食べてほしいなぁ。
仕事中におじいちゃんの訃報が届いた。先週にあと1週間くらいと連絡が来て、週末に会いに行ったけど本当に痩せ細っててちょっとツラかった。ゆっくり休んでね。今週末は福島に帰ります。
今日はゆーちゃんがよくわからない言葉をずーっと喋ってた。たぶん何かしらを伝えたいんだろうけど、それ以上に話すこと自体が楽しそうで、こっちが言い返すだけでけたけた笑ってた。
ちゃんと会話ができるようになる前のこんなやり取りのほうが、あとから思い出すと幸せな時間におもえるんだろうなって感じた。今のこの瞬間を大事にしたい。
お昼寝をしないで夜まで過ごしてて、19時過ぎには寝てた。眠気にピーク超えちゃうと全然寝ないんだね。でもやっぱりちょっといつもと様子が違ってた。明日はちゃんと寝れるといいね。
水曜の数字: NISA評価額874,685円 含み損益61.77%

3月14日
出社。月一のグループランチは、たぶん3か月連続で社長と一緒。絶対ランダムじゃない気がする。
忌引き休暇で来週月火を休みにしたら、土日と水曜の春分の日で、期せずして5連休になった。
まぁ、日月がお悔やみごとだから、あんまり休んでられないんだけど。
それよりも休み明けの仕事の溜まり具合が心配すぎる。
ランチが社長と一緒だったから、計画してたドーナッツ屋開拓は仕事終わりになって、案の定売り切れ閉店してた。
次はリベンジするー。
木曜の数字: 軽油143円

3月15日

3月16日

3月17日

3月18日

3月19日
母方の祖父が亡くなって、お葬式やらで福島に帰ってた。
亡くなる1週間くらい前に「あんまり長くない」と連絡をもらってとんぼ帰りして、そこからはあっという間だった。
半年前には父方の祖母も他界して、そのときもゆーちゃんを連れてったけど、今回は葬儀場に入るや否や、その場を離れたがって大泣きしてた。
成長して雰囲気を感じたのか、それとも何か別の何かを感じ取ったのかはわからないけど、火葬場のお別れ室に居るのも嫌がってた。
それでも、ゆーちゃんもお別れの花を手向けるのは一緒にできて、おばあちゃんも喜んでたな。
車の長距離移動のせいか、慣れない環境にいたせいか、ゆーちゃんのお腹の調子が良くなさそう。
明日はゆっくりおうちでお休みかな。
火曜の数字: 1ドル150.70円 日経平均40,003円

3月20日
午前は近所の公園に3人でお散歩に。
先月まで登れなかったロープの階段を、補助ありつつもほぼ自分の力だけで上がってて、日々の成長に驚かされた。
高いところの滑り台はまだ怖いらしい。
最近お昼寝がうまく行かなくてゆーちゃんも奥さんもツラそう。
寝かしつけスタートして30分で寝なきゃドライブ連れてくのはありかも。クルマだと比較敵すぐに寝るのよね。
ここ数日、ハンドクリーム塗るのサボってたら、恐ろしいくらい手指が荒れた。洗い物するときにちゃんとゴム手すればいいんだけどね。

3月21日
連休明け、予想通りドタバタする。
そしてゆーちゃんの1歳半検診の送迎でちょいちょい抜ける。区役所行ったついでにマイナンバーカードを発行したらしい。
チョコボの不思議なダンジョンのゆっくり動画をみて、無性にプレイしたくなる。PS2なら1万円以内で買えるのか。。
買ったとていつやるのか、でもやりたいんだよなぁ。
Switchでエブリバディが60%OFFだからこっちを買うのが現実的かも。
木曜の数字: 軽油価格は不明

3月22日

3月23日

3月24日
奥さんが友だちと会うとのことで、日中はゆーちゃんと2人っきり。
午前は猫を探したり、電車見たり、公園で遊んだり。
お昼は奥さんが用意してくれてたから、レンチンで済ませられた。
いつもみたいにチーズとかヨーグルトをねだられず、スムーズに完食してくれて助かった。
ドライブ寝かしつけを覚悟してたけど、1時間くらいで無事にお昼寝してくれた。
おやつに食べたチーズドックを言えるようになった。ここ最近、言葉を覚えるペースが早くて驚く。自分で組み合わせることも増えたね。あっという間に会話ができるようになるんだろうなぁ。
今のこのもどかしい瞬間も大切だね。自分が言いたいことが言えたり伝わったときの驚きというか喜びは、見ててこっちも嬉しくなるんだ。
明日からは保育園想定した朝のシミュレーションが始まる。6時には起きないと間に合わなそう。早よ寝よ。
日曜の数字: 今年の残り日数283日

3月25日
今日から保育園を想定した朝の準備をシミュレーションした。
ゆーちゃんに朝ごはんはとてもスムーズだった。
着替えとオムツ替えは奥さん頼みだった。
こっちの都合を押しつけるんじゃなくて、本人がそれをしたいと思うように、優しく丁寧話しかけるのが良いらしい。
お昼に食べた、味噌汁をリメイクした納豆キムチチゲはなかなか美味しかった。賞味期限切れの納豆と豆腐は消費できた。
明日も雨で、しかも今日より寒いらしい。嫌だなぁ。
月曜の数字: 電気記念日

3月26日
朝から雨。
ラヴィットの出演者&スタッフのダンスにちょっと感動。
ゆーちゃんは公園に行けず、ずーっと家の中で遊んでた。身体を動かせてないからお昼寝の寝かしつけに苦戦するかと思いきや、意外とすんなり寝てた。
「◯◯好きー」を覚えて、寝る直前まで「ママ好きー」とか「パパ好きー」って言ってた。可愛すぎる。
仕事で、自分の言ったことが相手にちゃんと理解されてるのか、受け入れられてるのか、突然不安になることがある。
自分の方が社歴が長い分、相手に気遣われて表面上は受け入れてるフリをしてて、実は裏で「あいつ意味わかんねー」とか言われてるんじゃないかって。
ま、こっちは相手が発した言葉を信じるしかないんだけどね。
それに、少なくとも内野チームのメンバーにそういう人はいない(思ったことはちゃんと言ってくれる)と思ってる。
火曜の数字: 1ドル151.39円 日経平均40,398円

3月27日
ゆーちゃんのお昼寝待ってたら昼ごはんを食べ損ねた。いつ寝るかわからないから、下手に料理して眠気を覚ましちゃいけないと思ったら休憩が終わってた。
でも奥さんが混ぜご飯を作ってくれて、昼飯抜きは回避できた。ありがとね。
夜ご飯にゆーちゃんが食べたプチダノンの空き容器を預かろうとしたら嫌がってて、次の瞬間、すごい剣幕で容器を握り潰しながら「やーーー!!!」って叫んだ。
びっくりしすぎて奥さんと2人で爆笑してたら、つられてゆーちゃんも笑ってた。うちの家族、最高かよ。
明日は出社、奥さんとゆーちゃんはお出かけするらしい。
お昼にドーナッツ買いに行きたいなー。
チョコボの不思議なダンジョンのSwitch版のセールを逃してちょっと凹んだ。
水曜の数字: NISA評価額886,316円 含み損益69.14%

3月28日
2週間ぶりの出社。
お昼休みに、いつかのドーナッツリベンジを果たす。
出社してたメンバーにドーナッツの穴を振る舞う。
ゆーちゃんは、珍しくベビーカーで寝てたらしい。やるじゃん。
夜ごはん古いキャベツを、なんちゃってお好み焼きにして消費した。あと1/6くらい残ってる。
オールドファッションは、ミスドのよりもしっとりで、生地の味がちょっと特徴的だった。オリジナルグレーズも初めての味で、どこかで食べたことがある気がするけど思い出せなかった。謎。
木曜の数字: 軽油価格143円

3月29日
仕事の上期が終わった。
今期もなんとか頑張ったと思いたいけど、毎度のことながら「何かを自分で決めて取り組む」のができないことに凹む。言われたことしかできないんだよなぁ。
まぁでも、過去最高の成績は出せたんじゃないかな。
ゆーちゃんが大人の椅子に登れるようになった。奥さんと話してたら、いつの間にかしれっと登ってた。自慢げに「のぼった!」って言ってて可愛かった。・・なんで登れるん。またひとつ心配ごとが増えた。
明日は奥さんがお友だちとミラコでランチ。
金曜の数字: LINEMOギガ残量0.76GB

3月30日
奥さんを駅まで送ったあと、イオンモールにゆーちゃんとお散歩行った。
公園ではひたすら滑り台で遊んでた。ちょっと長めで高さのあるヤツも楽しそうに滑ってた。
途中から、階段を逆走して降りるのが気に入ったらしく、ちょこちょこ他の子たちとお見合いしてた。
降りれないと「ん゛ん゛!!」ってなんとなく憤りみたいな感情を出してたけど、普通に考えたら逆走してるからゆーちゃんが譲るべきなんだけどね。
帰ってお昼食べて、お昼寝の寝かしつけは30分くらい。気づいたら先に自分が寝てた。
奥さんが帰ってきてから、夕方にケーキ屋さんへゆーちゃんとお使いに。
これからも月に最低1回はゆーちゃん2人の時間、奥さんの自由な時間を作りたい。
土曜の数字: 今日の歩数4,537歩

3月31日
明日からゆーちゃん保育園に通い始める、とは言いつつも初めは慣らし保育で1時間ちょっとで帰ってくるらしい。
2週間くらいは午前中お散歩で出かけてる、みたいな感じになりそう。
朝の支度はちゃんとやるから、6時過ぎには起きないとだなー。
今日のゆーちゃんは「いっつ すもーる わーるど」を言えるようになった。すごい。
日曜の数字: 今年の残り日数276日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?